
「そんなん若いほうが良い」
とハッキリ会社側が言ってニュースにもなっていた。もう10年位前の話。
私はよくこのカフェを利用してるのでスタッフの接客態度はずっと見てきているがやっぱり大学生とか20代前半までのバイトさんが接客態度良くて30歳以上のバイトさんは笑顔が少なかったり疲れてる雰囲気を醸し出しており、会社の言いたい事はすんごく分かる。
あと、容姿なんだけど美人や可愛い子の方が圧倒的に愛想がよくて笑顔が多い。並かそれ以外の容姿の子は無表情で淡々と接客してるんだよね。美人との差がすごい。
なので巷で言われてる「美人は性格良くてブスは性格悪い」というのはあながち間違ってない。
仕事はテキパキできても何時も笑顔で接客するのはすごく疲れるし神経を使う。
でもそれをちゃんと出来るのは相手を思っての事だし人間性の問題なんだよね。
当時は28歳以上を採用しないといってたヴェローチェは酷いと思っていたけど私も年齢を重ねて会社の言わんとする事はすごくよく分かる。
おばさんになると性格が捻くれ社会に対して舐めた態度をとるようになり、顔の雰囲気が悪くなる人が多い。
勿論私もその1人。
なのでおばさんは人に嫌われる事を恐れずしたたかに強く生きていくのが1番なのだ。
図太く性格悪いと言われてる方が楽なんだよね〜。
女は薄情な生き物、それを受け入れて生きていきましょう。

にほんブログ村
