2023年06月20日 15:45

親の事を悪く言ってはいけない

20代後半の頃、滅茶苦茶悩んでいて占いにいって年配の占い師(女)に言われた事

「親の事を悪く言ってはいけない」と声を荒げて言われた。

えーと、両親との事で悩んで(当時は結婚しろ、結婚しなかったら親戚の〇〇ちゃんみたいになるぞと言われていた)いてそんな親戚の人の事とかディスってまで色んな事を言われていた事が私には負担になっていたので、両親の事をあかんやろみたいに言ったら、「親の事を悪く言ってはいけない」と逆切れ。

田舎で話題がないので、両親はよく身近な親族の事を悪く言ったり自分の家と比べたりしてグチャグチャ言っていた。田舎が嫌いなのはこういった過去があるから。
ありえね~

もうしょーもない占い師で(笑)当時認知症の祖母と同居して対応が大変だったことを相談したけどそれは相手を間違えたのかもしれんが在り来たりな返答しかなし。


この世にはマトモな大人の方が圧倒的に少ないし、両親の事を尊敬しているといえる大人は立派だと思うわ。私はこの年になっても思えんわ。


それで、日本の文化的に両親の事を悪く言ってはいけない風潮で、大人になって「親の事を恨んでいない」とか言ってる人がいるんだけど、それ言ってる人は果たして幸せになっているのか?
となるとそれはなんか違う気がする。

親に刷り込まれた価値観から脱して、自分を変えるのはそんな簡単な事ではないので。自己評価を上げていくのに親への情けは不要。

子供が優しくて、親の事に対して情があってもそれはあまり意味がない事よ。何故なら、子供は変わって行っても親は年老いて、ますます頑固になり融通が利かなくなり、やがて死ぬ。

なので、振り返っちゃ駄目なんだよね。
環境を自分で変えて、自分でちゃんと決めて仕事もして、失敗したら次の事を考えて、それでいい。


親は先に死んでしまうから、自分の事だけを考えて生活したらいいでしょ。それが逆に親孝行になっているかもね。


スポンサードリンク
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ