毒親という言葉が流行りだしてその位時がたったんだけど、親もその兄弟親戚みんな自分より先に死んでしまう事が殆どで、「どうせ皆死んでしまうんだ」という一言で片付けられる。


なので毒親という言葉に縛られる必要はないし、親なんかより子供は自分のやりたいように生きて幸せになるのが一番いいんだと思うようになった。


身内の事で悩む人は沢山いるけど、だからって時間は戻せない。


家族にこんな事するのは罪悪感があるとか酷いのではないかとか思う人もいるかもしれないが、そんな気持ちは相手には残念ながら伝わらない。


なので自分が変わるしかない。 独身日記ランキング