
風の散歩道は三鷹駅南口にある遊歩道なんですか、この通りをまっすぐ歩くと井の頭公園に着きます。
また道沿いにはちょっとしたコジャレたお店とか山本有三記念館というものもあり歴史を感じられる通りなんですよね。
時々歩くんですけど、この散歩道はいいですよ~
それで、この散歩道って玉川上水沿いにあるんですけど
玉川上水って多摩川の水を江戸市中へ供給する為に作られた上水道で江戸の飲料水や防火用水としての役割を果たしていたみたいです。
現在は東京都水道局によって一応管理されているみたい。
井の頭公園は有名だけど玉川上水についてはあまり知られてないような気がする。

にほんブログ村
