食事

2024年05月26日 04:29

DSC_0207~2

生理前にはこのサイゼリアのアロスティチーニを食べます。


羊肉の串焼きで、人によっては臭みがあるとかクセが強いとか感じる方もいるようですが、鉄分が鶏肉豚肉牛肉より断トツ多いんですよ。
やみつきスパイスも堪らん。


生理中は貧血になりやすいのでこれは必ず食べます。





串焼きで思いだしたんだけど、池袋にはお客が中国人だらけのガチ中華が沢山あるのですが、中国料理にもこういった串焼きがあって香辛料をまぶして食べるんですよね。




池袋にまで食べに行った事あるんだけど、滅茶苦茶美味しかった。



周りの中国人は聞きなれない中国語を話しており、一緒にいた友達によると日本の方言と一緒で中国の東北地方の言葉だそう。
世界は本当に広いですね。




日本の串焼きはタレとか塩だけなんだけど、世界的には香辛料をまぶすのがスタンダードなのだろうか。



にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村






2024年05月06日 05:34



スーパーによく売ってあるヤマザキのケーキ。


私はショコラトルテケーキが一番好き、2つで300円位だっけ、これはチョコの風味がかなり効いててリピートしたくなる味。



サイゼのチョコケーキも好きなんだけど、家帰ってドリンク用意してこのヤマザキのケーキをタマーに食べるのが至福の時間だったりする。


安くて美味しいものに価値があると思うタイプで、高くて美味しいものにはそんなに興味が実はない。



高くて美味しいのは当たり前だからその期待が外れた時にテンションが下がる。



高級飲食店の良いところは接客がしっかりしている、原材料は全て国産を利用している位かなぁ、、







2024年05月01日 05:31

DSC_0198~2

折角のゴールデンウィークなので1人でプチ旅行。といっても近場の新宿に夜行ってサウナ泊まって帰るというやつです。


もうね、夜の22時頃の歌舞伎町付近は人だらけで相変わらずカオスさ。

揉みくちゃの飲み会ですかね、東京はもうだいぶ温かいです。


少し前まで夜はちょっと冷えるなって思っていたのですが、気温はもう20℃はあるわ。
そりゃあ盛り上がる。
HORIZON_0002_BURST20240430221414114


ガールズバー(?)の客引きみたいなの?10代後半から20代前半の女性がズラーッと並んでいた。
DSC_0190~2


そして新宿に24時間営業の喫茶店があります。

「珈琲貴族エジンバラ」
歌舞伎町からは少し離れていて、新宿三丁目駅から徒歩1分。

新宿で営業してもう40年以上経つそうです、凄い!

DSC_0198~2


カフェイン控えなきゃと気をつけているのに、折角高級な店に来たんだからと奮発してケーキセット注文。1700円~っん。


ザ、東京価格です。でも長居もOKで3時間に1度は注文して下さいと言われました。


接客も丁寧でこっちも腰が低くなりまくり。


いつも喫茶店といえばアプリのクーポン使い倒してチェーン店を利用していたのですが、やっぱり高いお金を払うだけの価値はある。



ロイヤルミルクティーもショートケーキも使っている材料からして違うんだろうなぁ。。


うん、違う。上品。


スーパーのヤマ○キのショートケーキを有り難がって食べていた私ですがもう40歳、貧乏な生活だけどたまには良い物食べたいわ。


写真にホイップクリームが写っていますがサービスで付いてくるものでドリンクに乗せたりそのまま食べたり自由に楽しめるそう。



時間はあっという間に経っていった。。




独身日記ランキング

2024年04月23日 18:48

DSC_0184~2
なんかスマホの充電減るの速くね?




昨日はあんまり食べなかった、、


今日は朝はバナナ1本食べる

お昼は残ったご飯を小さなオカカオニギリにしてキムチと共に食べる。

最近、ずっと引きこもりで駄目だとなり、今日は三鷹までいって風の散歩道の素晴らしさに感動してそのまま井の頭公園に入って吉祥寺、、


いや、ほんまに平日の三鷹は最高です。南口から風の散歩道まですぐなんだけど、かなり癒されるし三鷹の歴史の長さを感じさせてくれます。お洒落で都会的な建物が本当に多かった。洗練されていたわーっ。


そして私の住んでる地域はかなり田舎だと改めて再確認できた次第です(笑)
でも、それが良いところでもあるんだよね。
23区よりは絶対に良い(笑)


からの吉祥寺まで歩いてカフェに入ってホットドック食べて、スマホで作業やニュースのチェックしてサイゼ到着。


そしたら注文がスマホからQRコード読んでセルフオーダーになっててびびる。

タッチパネルじゃないんかい。あ、テーブル狭いからタッチパネル置くより個人のスマホから注文する方が効率的と考えたのかも。
端末の管理しなくていいしね、その内すかいらーくみたいにロボットが料理運んできてくれるのかな。



時代は確実に変わっている、ホールスタッフも余裕あるのか今日は珍しく席に着いたらお水持ってきてくれた。



グラスの白ワインと赤ワイン、ニンジンサラダ、青豆の温サラダ、きのこピザ、鉄分とるために羊肉のアロスティチー二を注文して食べまくる、飲みまくる、しかしお会計は1400円で神。


酷い円安が続くが、、サイゼにはなんとか頑張ってほしい!週一で食べにいくからぁ、でも値上げされてもしょうがない。


日本はこれからどうなっていくのだろう、、




独身日記ランキング

2024年04月22日 06:06

なんのこっちゃといった話。理解されないと思うけど自己満ブログだから書く。


多分コロナだったかも、、からの


嗅覚はだいぶ戻ってきていて、食事の風味は正常になりつつあるんだけど嗅覚が鈍くなって良かった事も実はある。


それは五感の1部が失われて、頭に入ってくる情報が少し減った事で何となく生活を楽に感じる事が多かったから。


私の独特の感覚かもしれないが、、
毎日目に入るもの頭に入る情報って多すぎる。


匂いや風味も情報の1部。それが多すぎて疲れているんだと思う。


今回、嗅覚を失くなってそれに気づいてしまった。



だから仕事も嫌になって辞めてしまったし、ぼっちお一人様でもそんなに困らない。



だって、外の世界は情報量が多すぎる。



その割には自分にとって必要な事って多くないわけで、匂いや香りの情報量が少し減り何となく快適になったという独特の気持ちがちょっとあったんですよね。


でもそれは変な話なので、あーはやく嗅覚が完全に戻らないかなって気持ちも勿論あります。嗅覚が正常じゃないと腐った物やガス漏れ(これは分かる)、異臭などの異常が分からなくなるので。







2024年04月17日 12:59

DSC_0178~2

久しぶりにちゃんとした自炊。

嗅覚がない時は酸っぱいお酢の匂いも鼻を近づけても分からなくてドン引きしていたけど、今は炊きたてのご飯の匂いが分かるようになってきて嬉しい。


全く風味が感じられない時はフルグラとかパンとかを主食にして「胃に入れば全部同じ」で食べていた。



後、間食もしなくなったな。



野菜とたんぱく質しっかりとって体を調えていかなきゃとなっているが、毎日甲状腺の薬を飲みながらでそっちの血液検査と診察が来月またあるから憂鬱。






2024年03月18日 06:00

TRIPART_0001_BURST20240228135205253_COVER

関東は何かとチェーン店が多い。


私のおすすめのチェーン店は「ぎょうざの満洲」です、玄米ご飯が選べたり定食の味付けがあっさりめ。
よだれ鶏が好きです。

週5で通える自信がある(笑)



★バーミヤン→油淋鶏が美味しい


★日高屋→安くお酒飲める。チューハイはウォッカで割ってあってアルコール度数は高め


★餃子の王将→関東はやたら高級感出した店舗が多い、しかし店員の接客が悪くてもういかん(たまたまかも)


★ぎょうざの満洲→素材にも拘りあって健康志向



王将は関西の方が好きかなぁ。




2024年03月11日 06:30







銀座にしては珍しいラウンジカフェ発見、いつか行ってみたいな。

なんかコワーキングスペースみたいな場所

朝の9時から夕方の17時まで時間無制限で750円。登録や予約なし。

しかも、コーヒーなどのドリンクやソフトクリーム、焼き菓子がフリーで食べ飲み放題。パンは2個までだって!(太る~(笑))

wifiもあるから仕事や勉強に良い場所、穴場なんだけど平日は午前中が空いているらしい。


行きたいけど、銀座は遠いし今は冷蔵庫の中にジュースとかケーキがあって断念。


近場の方や銀座に旅に行きたい方にはお勧めします。周りは高級なお店が多く入店したら1000円は飛んでいくので750円で暇つぶしできるならかなり破格ですね。



この値段もいつまで続くんだろうか。銀座だったら30分で750円が適正価格だと思うので行くなら今のうちかも。




2024年03月04日 11:21

DSC_0165~2


マクドでミニッツメイドオレンジSサイズを注文してスマホで作業。

時々ぼーっとする。


マクドと言えば、、
カフェインを控える生活であんまり飲めていないけど、マクドのプレミアムローストコーヒーは飲める。不思議

他のカフェのコーヒーはどれも苦手で、、値段も高い。

後、コーヒー淹れるの無茶苦茶上手い人がいれたコーヒーは不思議と飲める。

元々コーヒーが苦手で最近飲めるようになったんだけど、甲状腺悪くしてからは控える方になりました。

コーヒーは苦手だけど、パックで売ってるコーヒー牛乳とかコンビニで売ってたボスのカフェオレとかは好きです。


最近は白湯とか水ばかり飲んでいる。緑茶も飲まなくなった。



2024年01月31日 06:00

豚ひき肉でそぼろ作ったら脂身が多いのとちょっと豚肉のクセが強かったので、ご飯にかけるより炒め物に入れて食べる方が美味しいと思う。

そぼろは鶏肉があっさりしていて、白ご飯にかけたら幾らでも食べられるな。

冷凍もやしを炒め物にした際、豚肉そぼろを入れてみよう。



もやしは本当に節約の味方。


2024年01月12日 14:30

DSC_0133~3

お昼ごはん

★たくあん混ぜのっけご飯
見たレシピは混ぜご飯だったけど、混ぜなくても美味しいからのせただけ。

刻んだたくあん、大葉、すり胡麻、胡麻油、めんつゆ、鰹節をマゼマゼして完成。
かなり美味しいのでお勧めです。目分量で作りました。

★味噌汁
作り置き

★おでん
作り置き、蕪が入っている


余った大葉は刻んで冷凍しました。味噌汁やスープに入れたい。
大葉の唐揚げも作りたかったけど、油が飛び散るのが苦手でやめた。


独身日記ランキング

2023年11月15日 10:00

DSC_0130~2 (1)

夜9時頃にハッピーターンをバリバリ食べていたらハート型発見。

ラッキーな事が起こるのかなぁ、いやこれは運を使い果たしたのか。確率は100分の1らしい。

にしても、長いハッピーターンと並べるとなんか動物の顔?ウサギみたいだなって思うのでした。

チョコボールの銀のエンゼル、たまーに当たる。

しかし、もう大人でチョコボールなんて頻繁に食べなくなったのでエンゼル集めもしなくなった。

大人になるってどんどん興味関心が薄くなっていく事でもあるわ。としとった


2023年11月06日 16:30

DSC_0122~3

くら寿司に行ってきた!

6皿食べて(12貫)690円、激安。スーパーのパックのお寿司より美味しいし安い。

いつも回転ずしに行くときは、15時位のアイドルタイムにいく。混んでないしゆっくり出来るから、、

と思ったら今日は激込みでした。

お寿司ってごちそうだよね。

このエビに掛っているタレはチョレギソースで韓国風のお寿司でした。エビアボガドなかって代わりに注文したら当たりでした。

韓国料理が食べたくなった。



2023年10月24日 07:00

個人的に、、作り置きの冷蔵保存期間は3日間が限界と感じる。

作り置き1週間とか、あれは冷凍保存可能なおかずじゃなきゃ無理だし、同じものを毎日食べるのも3日間が限界と私はなった。

一人暮らしの料理は手間隙かけて作っても、基本楽しんで食べるのは自分ひとり。


だから、適当にお惣菜とかラーメンとか出前とかそんなん普通だと思うし、料理しないのがサボっているなんて一切思わない。


私は健康の為と、お金の節約の為に出来るだけ自炊を心掛けているけど外食もいいなぁっていつも思っています。


あと料理を作っていると、無心でいられるのがいい。モクモクこつこつ一気に作っていくのがストレス解消になっている気がする。



2023年10月23日 12:01

DSC_0104~2

お昼ごはん

★さつまいも大根の煮物
秋はさつま芋が美味しい季節。どんどん食べる。

写真は大根しか写っておらず失敗😵
大根の煮物は固くて失敗😵


★小松菜と油揚げの味噌汁
そういえば、冷蔵庫に緑が少ない。。


★鶏そぼろご飯
作り置き冷凍の鶏そぼろを解凍。
熱々のご飯にかけて食べると美味しい。


質素倹約で食事も味気ない。


2023年10月19日 19:09

DSC_0106~4
晩御飯

★鶏もも肉塩ステーキ
今回は皮をパリパリにするのに成功!めっちゃ美味しかった。ケンタッキーも好きだけど、お家チキンでいいかも、ペロっとたいらげた。

鶏もも肉に塩コショウをして冷凍していたのを自然解凍。弱火でじっくり両面焼いて仕上げに強火で焼き上げて完成。

★玉ねぎと人参の茹で野菜
マヨネーズで食べた、茹で汁はスープに再利用。

★小松菜とちくわぶのスープ
野菜の茹で汁を再利用、コンソメ味。ちくわぶがモチモチでヤバイ。冷めたら硬くなって不味くなるので温かい内に食べるのがいいです。



日によっては体調が悪いときもある、しかしまだ自炊が出来ているだけで万歳。私は生きていていい人間なんだ。


2023年10月10日 18:43

DSC_0106~3

晩御飯

★ブラウンマッシュルームのバター醤油炒め
バター醤油炒めは好きでよく作ります。バターのコクがたまらん。

★人参、ピーマン、ちりめんじゃこの炒め物
ブラウンマッシュルーム炒めた後のフライパンでそのまま炒めたました。ほんのりバターのコクが感じられてご飯がススム、じゃこはカリカリに炒めるのが最高~。

★麻婆豆腐
丸美屋の中辛。それなりに美味しい

★ゴーヤのピクルス
癖になる味で私は好きです。


ご飯、おかわりしてしまった。。腹八分目はどうなったのか😭太る~


2023年10月08日 12:14

DSC_0105 (2)~2

お昼ごはん

★ししゃもの南蛮漬け
人参なし。子持ちのししゃもでサイズも大きく食べごたえ有。酸っぱいものが美味しい。
ししゃもは焼いただけで酢漬けにしたが全然食べれる。

★ゴーヤのピクルス
作り置き。もう少し細く切った方が良かったかも。

★マッシュルームとさつま芋の味噌汁
マッシュルームって良い出汁が出るのでかなり美味しい味噌汁になってしまった(笑)

マッシュルームはオススメ。


★煮卵
作り置き、最後の1個だった。


たんぱく質は大事だ、魚と国産のお肉。国産のお肉が本当に国産の物なのかと勘ぐる不安症な私。

考えやすい私が更に考え込み不安と憂うつな毎日。


2023年10月06日 17:00

DSC_0109~4 (1)

早めの晩御飯


★塩ゆで野菜(アスパラ、人参)
マヨネーズ醤油で食べる、ボリュームがあって美味しい。

★里芋の煮物
秋は里芋が旬。ネットリヌルヌルが大好き。

★煮卵
安定の美味しさ

★ゴーヤのピクルス
苦味をとるために、茹でる前に塩と砂糖をふりかけ揉みこんで10分放置。それでも苦い😂この苦さが美味しい。

★国産若鶏のミートボール
お惣菜、しっかり目の味でごはん泥棒。

★さつまいも、もやし、人参の味噌汁
冷蔵庫掃除


食べて暫くしたらウォーキングに行く。


2023年10月04日 09:30

DSC_0105~2

朝ごはん


★さつま芋のお粥
塩をふりかけて食べる。さつま芋は秋が旬で美味しい季節。
優しい味でした。

★残り物の味噌汁
味は美味しくなかったです。無理やり飲みました。


朝は食欲ないことが多いけど、生きるために食べている。


夢や目標はないけど、生きたいんだ。たぶん、、


2023年09月27日 12:30

DSC_0109~3

お昼ごはん

★焼き魚 トロアジ 
冷凍していた残り物、韓国産。

★ちくわぶと竹輪とこんにゃくの煮物

ちくわぶは小麦粉の長い棒状の塊で(画像右上の一番上に乗っかっている竹輪みたいな形の)、東京ではよく食べられるもの。戦争時代のすいとんってあるじゃん。

味噌汁に小麦粉練ったやつを落として食べるの。あの小麦粉に似ている。

関西人は不味いと言いそうだけど私は好きだと思った。

煮物でじっくり煮たら美味しかった。

ただ、冷めると硬くなって美味しくない、煮物は冷めても美味しいんだけどちくわぶにはそれが通用口しないので他の具材と煮るよりちくわぶ単体で料理はした方がいいかも。

★人参となすの味噌汁
余ったトロロ昆布をいっきにかける。煮干しの削り節で出汁をとったが鰹節もいれた方が美味しかったと後悔。


★鮭のふりかけご飯
ご飯おかわりしました。。お米は山形のつや姫。農薬を減らして栽培したらしいです。美味しいお米だ!



ヘルシーな食事なんだけど、ご飯おかわりしたら腹八分目にはならず。


2023年09月23日 18:30

DSC_0109~2

晩御飯

りゅうじのバスレシピで見た「虚無鍋」自分なりに作ってみた。

鰹だしにしょうゆ、みりん、さとう、塩、カキ醤油を加えて煮詰め、モヤシと冷凍していた水菜を投入しグツグツ。

最後に国産豚もも肉加えて完成。

優しい味わいでした、毎日鍋でよいわ。

イライラしたり不安感を感じる事が多くて料理したくない日もあるよ。

余っただし汁は味噌汁にして頂きます。

白ご飯にイカの塩辛のっけて食べたら激ウマ。

鍋が薄味なので、白ご飯だけだと物足りなくて塩辛のっけたら当たり!


ご馳走さまです。


スポンサードリンク
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ