お金

2024年03月27日 06:34

勿論お金は大切だし裕福な生活にみんな憧れるんですが、私は農業を馬鹿にしてはいけないと思っている人。


このご時世、食べるものや飲み水を自分で確保できる人は物凄く強い。


川がついている山を買ったり、自分で畑をして作物を育てたり、そういったスキルがある人間の方が長い目で見れば有利なのではないか。


独身は都会が圧倒的に生活しやすいけど、インフラがちゃんとしていたら、人間関係が楽なら絶対に田舎暮らしがいい。






2024年03月26日 05:43

詐欺が多い業界、3つ


⭐️不動産→そもそも引っ越しって頻繁にする人は少数だし、家を買うのも人生で一回とかだし、判断基準が曖昧だから詐欺師がつけこみやすい。




⭐️投資→楽して儲けたい人が多いからそこを狙う詐欺師が多い。あと、成人年齢が18歳になったからこれから若者狙いの詐欺師も増えると思う。手口は何気に巧妙。




⭐️スピリチュアル→楽して人生逆転したい、一発当てたいと思っている現実見れないアホにニーズがあるのでコロッと騙しやすい。詐欺師はかなり多い。



3つ書いたけど、人間関係に気をつけて欲を持たずお金のない生活をしていたら引っ掛かりようがないので、職業聞かれたら「バイトで掃除やってます」と適当に答えた方がいいですわ。


詐欺師は人当たりよくて見抜けない事もあるので注意です。。


(しかし、詐欺師は誰にでもなれるわけじゃない。頭が良くないと詐欺師は務まらん。詐欺師として金稼ごうとしても才能がなくてミイラ取りがミイラになるってのが殆ど)



独身日記ランキング

2024年03月22日 07:30

A5の手帳に毎日の使ったお金とか仮想通貨の利息を書いている。

あと、ポイ活で貰ったビットコイン数は後から税金計算の為に別のノートに書き込み。本当にコツコツなんだけど細かな数字からビットコインの値動きの変化とか取引所の状態とか見えてくるから面白い。

数字はいつも正直だ。


毎日使ったお金を書くのは、後から使いすぎではなかったかを反省するため。


見やすいのはクレカの明細なんだけど、そこでお金を使った理由が曖昧とか衝動的だったとかっていうのが有ったら次からは注意しようとなる。


物価高に違いないんだけど、削れるところは削っていきたいな。



でもやっぱりボッチは金使わないからサイコ~。





2024年03月20日 05:00




都内の家賃が平均7万で、生活費は16万程としている。


東京都23区は自然が少なくて、たとえ金持ちになっても住むのはキツイな~。


私は家賃の低い、東京の田舎と言われるところに引っ越しましたが平均の貯蓄額といってもバラつきがあって貯めれない人は一生貯めれない。


貯めれる人は変人になって命懸けで貯金するって感じで二極化しているなーってデータ見ていつも思います。


普通の感覚で生活したら、毎月の貯金って数万が限界でボーナスあったらそれ全額貯蓄に回したら良いけど、このご時世職種によってはボーナスもそんなに貰えない人もいるでしょう。


なので毎月の給与から出来るだけ沢山貯金するしかない。



毎月8万~10万を天引きで貯金。副業で金殖やして貯金。



こういったキチガイじゃないと金なんて貯まりまへん。


年間100万貯めた経験があればそれは自信になってまた頑張ろうって気持ちになれるので、家賃8万とか9万とかの東京価格に惑わされないでほしいですね。



東京でも家賃5万は腐るほどあるし、実はそこまでお金なんて掛けずに生活できるんですよね。。




2024年03月19日 15:39

やっとマイナス金利解除、でも国債買い入れは続けられる。

市場はこんなの織り込み済みで、緩和的な環境は当分続くか。


為替は1ドル150円の円安へ


金利上がったら円高やろって思うが、日本がこれから金利を据え置くだろう、そんな利上げ出来んだろうといった思惑から円高への材料がなくなり円安へ、、


そして、円安は株高へ。


なんか大してかわらないですね。


結局日本て、中小の賃上げがどうなるかで決まるんやけど、植田さん日経へ夜中に先出ししてていいん?

植田さん洩らしまくり、、




不動産投資の会社員やってた人が暴露してくれた動画、これ滅茶苦茶面白いわ。

しかも、25歳から40歳の独身男性で年収400万から500万をターゲットにするって凄いわ、かなりささるわ。

年収400万から500万ってぶっちゃけ女性でも頑張れば目指せる年収よ。キツイけどさ


男が独身で年収400万程度でこれから給与もそんな上がらないし出世も見込めないしで希望なんてない。

時々夜の店いったり風〇いってうさはらしの日々。


嫌な仕事を続けていて不満も溜まっているしで、口の上手い営業マンに騙されそうなんも何となく分かる話だわ、しかも不動産投資の詐欺って大してニュースにならんよね。


騙された奴らはプライドが高くて泣き寝入りしてんのが殆どなんじゃないかな。


それでさ、年収700万~800万のサラリーマンは凄く勉強していて知識もあるから騙しにくいんだって!


年収が上がるごとに皆勉強しているから騙せ ないって、この世の真理を突いていてぐうの音もでない(笑)


勿論、年収が高いから絶対に金融リテラシーが高いわけでもないけど、そもそも本当に有利で儲かる話なんて他人には教えないものだから、不動産に限らず投資詐欺っていつの時代も情弱を狙うのは変わらないね。


個人的に、不動産投資ってあらゆる投資の中で難易度が一番高くて且つ資産が何億もある人じゃないとやるメリットはないと感じた。


こんだけ詐欺師が多いと下調べや情報収集などで不動産投資始めるまでに時間がかなりかかるし、そんな時間も勿体ないからもっと流動性が高い商品に投資した方が身軽でいいかな。







2024年03月12日 05:59

18金の金貨ペンダント、10金チェーンついて20000円だったのが2020年。

Screenshot_20240307-164630~2


今は、、50000円てどーゆーことっ(怒)しかも売り切れ~っ全く同じ商品です。

Screenshot_20240307-164616~2


ネット通販の購入履歴はインフレがよく分かって泣けてきます(涙)あっ、日本の給与はそんなに上がってないよね。

中小企業の給与は上がってないよね~っ。


で、このペンダント2年前に売りました~。もう買えません。

独身日記ランキング

2024年03月07日 06:23

私は2018年から投資について勉強を始めたのですが、投資について知りたかったら銀行や証券会社で働く知り合いや友達を作ったり実際に働くのが一番の近道です。

昔は分からないんですが、今は証券外務員とったら未経験で派遣社員として証券会社のコールセンターもチャレンジできるので正社員は無理でも派遣や契約社員で金融の世界にどっぷり浸かる事も可能です。

私も実際にそうやって色んな事を勉強しました。

金融の世界はいつも色んな変化があって飽きないし、投資について詳しくなれたらそれは自分にとって一生もののスキルになるでしょう。

誰か1人、仲良くしてくれる金融関係の人がいたらその人について教えてもうのも有りです。

仕事でなく、プライベートだったら本音で話してくれるかもしれません。


投資スクールとかあんなもん詐欺ばかりで本当に良い金融商品なんて教えてくれないです。


オンラインスクールとかボッタクリでその後成功する人もいるかもですが、それはその人が元々優秀だったからです。


基本的には自分で全部調べて売買した方が勉強になります。


失敗したら失敗した原因はなんでだったか自分で受け止めて次からは同じ事を繰り返さない、と私は決めていました。


失敗したのは欲を持ちすぎた、魔がさした。この2つでした(笑)



新NISA始まって沸き立っている日々ですが、毎日の努力と忍耐は必須。


投資家に休みなんてありません。


独身日記ランキング

2024年03月05日 05:00

これ、絶対大丈夫じゃないやつ…👹👹
多分、騙されてやってるやつ。


為替でしょ?そんなん大人しく普段使っている銀行で外貨預金すればいいよ。


定期組んで利息をもらった方がまだいいんじゃないかなぁ。


長年FXやっていて経験者です、稼げてますだったらいいんだけどこの女性の雰囲気からして投機家の雰囲気は微塵も感じられないしさ(ごめんなさい😣)



これから投資詐欺はどんどん増えるんだろうな。。


2024年03月01日 06:00

株は約10年に1回は大暴落している。


1990年バブル崩壊
2000年ITバブル崩壊
2008年リーマンショック
2020年コロナショック


2020年のコロナショックの時はまだ経験が浅くて暴落したのに拾えずかなり悔しい思いをした。



次回は2030年前後、2029年とか2031年あたりに大きな暴落がくるのかなあ。


その時のために現金をしっかり貯めていって、予測できる時期がきたら投資商品も一部現金化しておいた方がいいかもしれないですね。




2024年02月27日 12:08




証券会社に買い注文殺到。


人間の正常な心理として上がったら「買いたくなる」のだからみんな買う。


こんなニュース読んでいたら、株で儲ける人ってやっぱり変人なんよな。


今の状況だとある程度利確、次の暴落に備える時だよね。


あ、積立は関係ない。


今から買って暴落して塩漬けになってホールド出来る人はかなり忍耐力があるから投資家には向いていると思うわ。


頑固で忍耐力ないと投資家なんてやってられんわ。


で、失敗したら何で失敗したかって自覚して次からは繰り返さないことが大事だよ~


上がったら買いたくなるのは普通の感覚。



だけど、普通じゃ株勝てない。


皆と同じことしてたらお金って本当に貯まらないよ。


最近、主婦でお金がない系ユーチューバーが目立ってきた。でも、なんでお金がないのか何となく分かった。


それは普通の人と同じ感覚で生活していて、同じこと考えているから。


結果的に見栄張ってお金が出ていくだけになっていくんだよね。例えば、教育費に金掛けて、住宅ローンもこれだけ払って、車のローンもある、、それなのに世帯月収50万もない。

家なんて買ったって、子供たちは将来住みたがらない事も多い。車のローンってどんだけ高価な車やねん。

で、金ないのに子供は私立高校行かせて生活は火の車。金のセンスないとこんな風にお金使う事になる人多いので注意です。


金なかったらマイホームなんていらないし車も格好つける事ないし、子供は公立でいい。


周りはこんな事やってるから私達もそうしよう、、それでは老後は破綻です。





2024年02月26日 08:30

新NISAの相談会にうじゃうじゃ。手数料やたら高い投信勧められませんように。。かもネギたちよ~







UFJのNISA申し込みも混雑。私は2021年からNISAやってるけどこんなの初めてだ。



Screenshot_20240225-192020~2


そういえば2021年2月、日経平均は30000円突破したんだけど、あの時賢い人は既に株を売り始めていた。


で、バブルだ儲かったWealthNavi使って今年だけで70万儲かった、10万はプラスになったと喜んでいる人もいたけど明らかに冷静さを欠いていた。


その後日経平均はジリジリと下げていった。なので天井はやっぱり30000円だった。


バブッた時に売れなかって損した人は多かったと思う。


塩漬けになっても耐えていたら今はプラテンしている人もいると思うけど、ATHで買っても良いことって何もないんだよね。


なので、こういったニュースが流れるって事はまた調整がきて日経平均も暴落するかもしれないなと個人的に思ってしまう。


2021年に30000円突破した時も似たようなニュース流れていたもん。







2024年02月25日 15:21


ビル・ゲイツ→マイクロソフト
マーク・ザッカーバーグ→メタ
ジョフ・ベゾス→アマゾン

アメリカ株は調子いいんだけど、大金持ちたちは自分とこの株売ってるわ。



で、日本人は新NISAでどんどんアメリカに投資してるわ。もうヤバいわこれ

新NISAで1.8兆円流入、旧制度の3倍ペース 過半は投資信託 - 日本経済新聞


こういったニュース聞くたびに、日本人は本当に能天気で他人任せでそして金の素人なんだと感じる。


新NISA、私は日経平均の積立をコツコツやってて一生やめない。いつあの世に行くかわからないが、老後のもうダメってなるまで利確しない。


S&P500の積立は楽天でなんなく続けているけど円安対策でやっている。


どっちも投資信託だから、上がっても暴落してもどうでもいいです。


あと、20年は続けたいですね。


そういや3月12日は米国2月CPI発表です、予想より高い数値がでればサプライズとなりアメリカの株価は下がって日本の株も下がるんだろうな。アメリカのインフレはしつこい


大富豪たちはアメリカのインフレの先を見込んで一旦株を手じまいしたのだろうか。。


個別株はやっぱりリスクが高いな~。


新NISAで個別株とか投資初心者は地獄なんじゃない?


でも私も数年前は個別株でトレードしてた。あの時とは相場がガラッと変わってきたと感じる。




2024年02月24日 06:04

総資産77万円の分際でサイゼまずいとか言うなよって言われた。まずいのはまずいし美味いのは美味いんだよ。
東京でケーキセット頼んだら1000円超えるのは普通なんだけど、サイゼリアでデザートとドリンクバー注目したらマジで安い。

チョコレートケーキとドリンクバーで500円ポッキリ。

ドリンクバーで何杯もドリンク飲めるしこれで充分と私はいつもなっている。


貧乏で安い舌(笑)


ところで、Xで総資産100万にいかないOLが資産形成しているというアカンウトがあるんだけど、ちょっと前にサイゼリアが不味いお皿も欠けているとかポストして炎上とまではいかないんだけど攻撃されたっぽい。


彼女、手取り20万で家賃9万。ビットコイン4万ほど保有してるみたいなんだけど、うーん。。


まぁ、この調子だと総資産は100万は突破するかもしれないけど200万とか500万は難しいかもしれないですよね。


でも、本当に家賃9万なんだろうか。他にも収入あるんじゃない?と思いたい。


手取り20万だと家賃は6万までが限界なので性格的に見栄張りたいのが伺えるんだよね。あくまでもネタでやっていることだと思いたいんだけど。


サイゼリアが不味いからどうというより、その発言からやたら見栄はりやすい性格なんじゃ→それじゃお金は貯まらないよ。と周りの投資家連中はいいたいのかもね。根っこの部分は。



そんなわけで、東京は見栄張りたい人が本当に多いんだけど、そういった人間は本当にお金は貯まらないです。


独身日記ランキング

2024年02月23日 22:57

ビットコイン買いはじめて2023年からノートに何回も何回も書いたこと。


「見栄を張らない」


「欲張らない」


「謙虚さを忘れない」


「どれくらいの利益が出たら売却するか最初から決めておく」


ビットコインも株も心構えは一緒


ノートに何回書いても、含み益が膨らんでいくともっとリスクをとって新たな利益を生み出せるのかもと錯覚してしまうけど、それが失敗の原因になる。


今、日経平均先物が39400円前後で推移しているのでもしかしたら近々40000円超えるのかも。


しかし
ニュースで主婦っぽいおばちゃんとかがニヤニヤしている写真とか出てきたので、常に警戒した方がいい。


何れ、どっかの外人の機関があっ、日本株もういいやって言って売りにかけたらNISA組は全滅、外国人投資家はショートで爆益ウハウハ状態で終了。素人はいつも養分なのだ


投資って勝つ負けるじゃないと私は思う。

大切なのは生き残ること、生き残って投資を続けられる事が一番なんだよ。


そうじゃなきゃ投資じゃないわ。


   独身日記ランキング

2024年02月22日 07:05

年間100万円貯金するために、、

実際に私がやっていた方法は手取りを25万にしてそのうちの10万円を貯金する。

これだけ。

年間100万だと月約8.3万円貯金。

ボーナスもらえる会社員だとボーナスは全て貯蓄にまわすと毎月の貯金は多少なくてもすむ。


生活費は月15万までと決めて生活をしていた。


外で働いていた時、副業は株と債券投資やっていて年間20万ほど稼いでました。


月ベースにすると毎月1万6000円程でした。


地味なんですけど、フルタイムで働いた後にバイトするよりは楽でした。(体力的に)


何も考えずに仕事だけして毎日が過ぎていった。


そして疲れきって休日は寝ている事が多かったです。


でも、働いている毎日は今から思えば最高だった(笑)


今はもう株は辞めて、投資信託や仮想通貨をやっています。
タイミングさえ間違わなければ仮想通貨は株よりかなり稼げる。


買いはじめて2年で利益は軽く100万を突破しました。
仮想通貨が稼げるのは間違いではないですがリスクも高いので上級者向けですね。

と、ここまで書いて思ったんだけど貯金するのに大切なのは、、

無駄な人付き合いを避ける。←これ地味だけど大事。

自分へのご褒美とかって言って実用的でない高価なものは買わない。

レシートの整理は毎日する。何にどれくらい使っているのか自分でしっかり把握する。


自炊中心の生活をする。


他にも書いたら色々あるけど、これくらいかな。


本当はもっとあるけど、何にお金掛けて何にお金掛けないのかって個人の主観だし、センスでもあるので人それぞれだと思います。


年間100万円を10年続けたら貯金は1000万を突破するんだけど、貯金200万を仮想通貨に突っ込んだら1000万突破するのはそんなに難しくなくて期間も4年位で達成できる可能性が高いので格差が酷い世の中になりました。


個人的に新NISAに大金を突っ込んでいる初心者の投資家は暫くしたら退場する人が多いと思う。


でも私はこれからずっと日経平均を積み立てます。


S&P500は昨年利確し、また今年から積み立てています。
独身日記ランキング

2024年02月20日 06:00



2人以上世帯で金融資産非保有が24.7%!


単身世帯じゃないよ、2人以上世帯だよ!


お金ある人とない人の差がどんどん開いている、なんかもう開き直って老後は年金と足りない分は生活保護で生きていった方が楽なんじゃない?


だって家族がいたら一人暮らしよりはまだお金も節約できるし、経済的に楽になる確率が高いんだけどこれはないわ。



あ、お金が貯まらないのは圧倒的に給料を全部使うその日暮らしで生活している、見栄を張って生きているからなんだけど皆お金を使う事ばかりに執着しているだけ。



2024年02月19日 13:00



こういったニュースが出始めると、そろそろ天井かなあ。


株式セミナーに参加して株を勉強したいとかアホだし、過去に投資で失敗して今から投資始めたいってどう考えても養分だし、こんな話が聞こえ始めたら日経平均もそろそろ頭打ちかと思ってしまう。


動画最後の専業投資家の男性の意見が当たる可能性が高い。


でも投資初心者の人は相場に振り回されて、最後はいつも養分なんだよね。


というか、なんで今株式なんだろう。。






2024年02月09日 07:09


ちょっと前に話題になったデート代男が出すかの問題。

夫人はお金持ちの男性としか関係を持たなかったから「奢るべきだ」と言っている。

私も女性の本音ではそう思いたいんだけど、、養ってもらった経験がないからやたらお金を出す男性には警戒するかな。


まぁ、そんな金だしてもらう年齢でもないのだが


なので私は割り勘でいい、でもちょっと多めに払ってくれると嬉しい派です。


にしても、本当に男らしい稼げる男子は一馬力で女性を養う能力があるからサラッとお金を出すことも出来てカッコいいんでしょうね。


そんな人は日本ではもうとても少なくなった。




2024年02月06日 06:30



ベストアンサーがもうその通りの回答。

人と違った事する変人じゃなきゃ投資は長期的に続けられない。

けど、上がった時に買いたくなる心理はよく分かる。


私、今でも買いたくなるもん。でも買わないんだ。


暴落して皆が怖がっている時に自分なりに買えばいいだけ。


ビットコインではそれが出来て良かった。


はなまるを自分にあげたい。





2024年02月03日 04:30



株価、為替、仮想通貨、コモディティの未来価格を予測しているサイト。


数字がずら~っと並んでいますが、見るのが好きなんですよね。


当たるハズレるは置いといて、へぇそうなんだ~位でいいかも。


最近はビットコインの価格予想がマトモになってきてまぁまぁ納得の価格。


数字が好きな人は何気に気になるサイトかもしれません。





2024年02月01日 13:52

NISA波に乗って、本まで出して「あおぞら銀行」をNISAで買うよう勧めたのか…あおぞら銀行の決算悪かったんだけど、20%の下落が問題なんじゃない。

なに?この投資初心者を煽る本は(怒)NISAで買ったらいい株だぁ~?糞でしょ

みんな、何も考えないで買ってるでしょ。

銀行株が高配当だからってよーく、よーく調べないと、そして自己責任で買わないと今日みたいな事があった時に本当に立ち直れないし、さっそく退場だね。


NISA枠は損益通算も出来ないんだよ。


投資の勉強量は半端ないし大変。


でも、投資が好きだからこそ何故失敗したかも知ることができる。

ここで逃げたら退場するだけでなんも成長もないんだ。

独身日記ランキング

スポンサードリンク
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ