上京

2024年04月25日 05:54





音楽、美術なんて最初は「ちょっと田舎で絵が得意な子、楽器の演奏が上手な子」からの始まりで自分の表現がどんな影響を与えているなんて分からない事ばかり。



(ちなみに私は田舎で「そんな上手くない子」でした~(笑)(アホ))



というか、大学で芸術やるって明らかに趣味の領域ではない事は確かなんだけど草間彌生さんのアートとか見てたら何となくヒントがあるかもなって30歳過ぎて分かった。



実際に世間が求めるアートって人の心を癒したり前向きにしたり、誰かを勇気づける何かが必要なわけよ。思想の問題が大きい


なのでアートそのものに深い意味がないと金にならないが、それを分かった上で自分のオリジナルを出せる人は強い。


「上手に描いている、綺麗に描いている」それでは金は稼げませんはごく普通の話であるし、芸大の教授の「社会でなんの役にたちますか?」は全うな問いかけで、4年かけてそれを自分の腹のなかに落とし込む事が東京芸大レベルの学生に求められる事なんだろうな。


そして、それが自分の中で腹落ち出来たら自分がやってきたアートにこだわる必要はあんまりないかも。


自分を表現するのにずっと続けてきた音楽やアートに拘る必要はないし、中年になってくると金にならない自称好きな仕事を続けるのも痛々しくなってゆき生活に疲れる未来しかない。



なので「あなたの作品は社会のどんな役にたちますか」はかなり重要な問いかけなんだわ。



というか最近流行りの猫ミームいいね、マツオミームっていうもあるらしい。







2024年04月15日 06:33

夢おいにんは一旦社会に出て満員電車に揺られた事もあるけど「私はこんなところにいる人間じゃない」ってなって仕事辞めて、女子アナ目指します、女優目指します、タレント目指しますとなる。


結局は「私はエライ、特別な人間だから会社員なんか嫌だ」といった自己愛に満ちた思考だけをお持ちなので女優目指しても金稼げず。


ずーっとダブルワークを東京で続けることになる。


これは、芸能の仕事が出来ていても実際にはそれだけで食えてないので成功ではないし、収入0よりかなり質が悪いんだよね。


中途半端に月数万円のギャラ貰っていてそれで何になるん?


地方だと、金もってる男とこっそり結婚して「フリーアナウンサーでーす」と名乗って活動する。


勿論旦那からの援助あっての仕事。


その稼ぎだけで一人暮らしなんて出来ないです。



音大出身の女もそう。
卒業後は父親の扶養に入ってピアノ教室。ゆくゆくは金持ちの男と結婚してそいつの扶養に入りなんちゃってピアノ教室を継続するただの金食い虫。


おまけ)
町田駅に夜になったらシンガーソングライターらしきおじさんが歌ってて声はいいんだけどどう考えても容姿がジジイで誰も立ち止まらないんだよね。あれ、後30歳若いイケメンだったらちょっとは人集まると思う。


年取った金もなさげなジジイに誰も恵みの雨を降らせる事はしない。厳しいけどそれが現実。



そしてやっぱり夢おいにんの話は面白くない。




   独身日記ランキング

2024年04月12日 05:00

東京で夢追って応援してもいいなと思える年代。

20代まで


何だけど、現実は40歳過ぎても夢追ってる変な人が多いのが東京でそんな人が周りを不幸にしている。


魅力や才能ないのに「自分が好きな事やってるとそれが魅力的にみえて周りが応援してくれる」と思ってる変な人が多いのが東京の姿でもある。


才能ない中年がいつまでも現実見れずに夢を追ってる自分がカッコいいとか勘違いキチガイ。


結局は欲や名声、金が好きな連中でそんなんだから1個もちゃんとしたオファーがこず食べる物にも困り浅ましく「クレクレ」をやっている。


はい、面白くない。面白くない人に金なんて集まらない。



「将来大きな家に住むんだ」と言ってる人とで実際住めた人はいないし、施しを与える側でなければ資産は築けない。



だから、ベーシックインカムはくそ。








2024年01月10日 07:00

過去の話

東京に上京して、美容室が沢山でお洒落だったので色々検索して本も出版されている美容師がオーナーのサロンへ行ったが、入店しても「いらっしゃいませ」の挨拶0。


大衆サロンじゃなくて、高いサロンだよーカットで5000円以上はとられるよ~。

で、店内に有名美容師のオーナーいたけど、暗い。実に暗い。
ブログではめっちゃ笑顔だったけど、ほんと暗い。

大丈夫なんかいな、この店、、と思っていたらそれから何年か後に消えていました。

あ、カットは普通に上手かったです。オーナーじゃなくて別の人に切ってもらいました。


基本ネットでいつも笑顔で写真に顔出ししてる奴は要注意。実際はそんなに優しくないし、明るくもない。

今はSNSで、リア充アピールする奴多いんだけど、いつも笑顔で写真に写ってて幸せアピールとか前向きアピールしてる人は大体不幸。

不幸というか、自分が幸せと思いたい人は多いと思う。
もうね、酷かったから。

シェアハウスに住んでいた時はSNSやってる人は多かったけど、、良い年した大人でSNSを頻繁に投稿してる奴で(仕事じゃなくてプライベートで)、マトモな奴ってあんまいなかったわ。



なんか承認欲求だけやたら強いみたいなね~。


東京はピンキリだけど、その差が酷い。



2023年12月12日 05:56

住んだ23区

シェアハウス生活も含め、23区には5年程住んだ。

練馬区のシェアハウス→新宿区のシェアハウス→豊島区のアパート→中野区のシェアハウス

引っ越し沢山しました。それぞれのシェアハウスは1年位住んだ。退出の理由は全部人間関係でマナーが悪かったり宗教勧誘してくる変なハウスメイトに疲れ果て退出。


練馬区のシェアハウス→黒人と日本人のハーフ女がいたが、マナーが兎に角悪く(自己中心的な考え、台所の片づけが出来ないので迷惑、トイレを壊す等)退出

新宿のシェアハウス→ハウスメイトの悪口ばかり言う人がいたんだけど、その割になかなか退出しない。最初は楽しく話していたけど、住んでいる住人の悪口ばかり言うようになりその聞き役に疲れて退出。

豊島区のアパート→築30年のボロアパートで、新宿のハウスが嫌で即入居。木造で壁が薄く玄関からの隙間風がキツイ(笑)
上の階の住人が夜中にアニメ「進撃の巨人」のテーマソングを歌い始めたりで契約更新せず。


中野区のシェアハウス→宗教勧誘してくる変な住人にメンタルをやられ退出。

今から思うと、上京した時始めて住んだ大宮のシェアハウスが一番環境が良かった。


隣人は変な子だったけど(出会い系サイトで出会った男と会話してんのが丸聞こえ)皆常識人だったかな。


よく、金を節約するためにシェアハウスとか言うけど、シェアハウスは金が案外掛かり(銭湯代、外食など)賃貸に住む方が貯金は断然しやすい。お風呂はひとりで使えるし、自炊も自由。


住居に関するストレスは賃貸の方が圧倒的に少ないし、プライバシーが守られているから結果的に賃貸の方が金が貯まりやすいのだ。


でも東京で部屋借りるの勇気いるしなって人は、シェアハウスに住んでいるのも良い経験になるかも。


   独身日記ランキング

2023年06月02日 20:06

DSC_0013

話題の歌舞伎町タワー。

なんかもう場所的に犯罪の温床にしかなりそうにないんだけど、、このキラキラ感。

確か前は、リラックススパとかあったビルだったんだよ。
高速バスで朝東京に着いたら仮眠とりに行ってた懐かしい記憶。

当時大阪から東京までレッスン通ってた昔話なんだけど、今から思うとよくあんな事やってたわ、あんなバカな事やらなくても良かった。若くて感情でだけ動いていた時代。






2023年03月24日 13:16

転勤とか、大学進学など明確な理由は除く。あくまでも単身で上京した場合のみ。

10代~20代前半。
★夢や目標がある人ってそんないない。あっても、叶わない人が99%。地に足を着けたいというより、楽しみたい人が多い。都会に酔ってしまい、詐偽にあったりしょうもない恋愛に振り回され28歳位で泣く。
お金もない、信頼も失うパターン。

また水商売に手を染め、運良く15歳以上年離れた低収入おっさんと結婚。実家に帰りたくない、しかし1人でいるのは寂しくて豚ATMにすがりつく。一見成功してるように見えるが、義理の両親は70歳前後。また、低収入旦那の家庭にも大きな問題があったりする。


20代半ば。
★ちょっと可愛くて田舎でチヤホヤされた10代20代前半だったが、社会人になってそれが失くなり、普通の仕事を続けるのが苦痛になる。学生の頃は雑誌にモデルとして掲載されたり、ちょいメディア出演もあったりでカースト上位に君臨していたのに。ってパターン

上京後、ポツポツと芸能の仕事はオファーがくるも生活するには厳しく、結局やりたくなかった地味な仕事を掛け持ちしながら、SNSで女優やってますと可愛い私をみてアピール。
お金はないし、見栄を張るための出費も多く、年々年を取っていくだけ。99パーセント大成しない。

29歳以降。
★ある程度、社会経験を積んで上京。
夢とか目標というより、現実的に考え仕事が沢山あるから上京する場合とか、独身で田舎にいるのがキツく嫌になって上京する人が多いかな、単身ならね。

特に大きな野望があるわけでは無いので30代で上京した人が一番安定してると周りみても思う。可もなく不可もなく、慎ましく生活し、問題なく東京ライフを送っている。

後ですね、田舎より東京の方が生活に困窮してもNPOとかで支援なんかもしていて、無一文になっても本人にやる気さえあれば何とかなるんですよね。やる気さえあれば。

田舎だったら、村八分じゃないけど世間体とかあって変な目で見られるとか、噂の対象になりやすいかもしれないけど、都会はそんな気苦労がないから楽です。






2023年02月08日 07:49

ニュースであった
府中のホテルでアイドル活動していた女性が変死。犯人は無職の年配男性。


そういえば、上京して数年経った時にファミレスで女子高校生っぽいグループが隣の席だったんだけど、ちょっと雰囲気が違う。

6人位だったのだけど、結構可愛い集まりで話の内容が活動しながらの学校生活が大変で周りに苛められたりしているといった話。

仲間内で相談していたのだ。

たぶん、アイドル系だったと思う。雰囲気違ったもんね。

けど、おばさんは思うわ。

最近は地下アイドル(可愛くない)が多いらしいが、東京きて地下アイドルやるなら1人でネットアイドルやって動画サイトに公開する位でいいと思うわ。

東京は金稼いで、金集めてなんぼの人間が腐るほど集まっているから、相手を見極める人生経験が必要だし、金の為なら世間知らずのバカ女を簡単に騙して自分だけが得をするように仕向けさせる男なんか腐るほどいる。

今回は、結果的に痛ましい事件となってしまったがこんな話しなんて氷山の一角だと思うわ。
表向きの事件としては、「アイドル活動辞めた女が男に殺害された」だけど、深い話になるとかなり複雑な事件だと思う。殺害された女性は家庭環境も良くなかったらしい、こんな事にならないように周りにはもっとしっかりした大人が必要だった。

そもそも「東京で芸能界目指す」って最近は死語に思える。

何としても有名になりたい女子の欲望を手にとって、自分の欲望を満たす。

都会は目立たず、地味で、質素に生きるのが一番。

芸能界目指すって、20代前半までが限界やわ。





2022年10月10日 06:07


これは~若者限定だね(笑)

これが30歳オーバーのシェアハウスになると、悲壮感や傷の舐め合いにしかならん。
カップル出来たとか、ハウスによる。カップルなんて1組も出来ないハウスがあったけど

そこは皆仕事を頑張っていて、不在がちにしている人が多かったな。シェアハウスに長居は無用。

シェアハウスは34歳迄が限界だわ。


↓で、この動画が一番現実のシェアハウスに近い。私が住んでいた時もこんなトラブルあった。

幸い、運営側がしっかりしており暴れた入居者は退去になったけど、オーナーによっては退去にならない事もあるんですよね。

なので、不動産会社が運営しているシェアハウスが一番安心なんです。

私は不動産会社運営と、それ以外のハウスも住んだけれど、やっぱり法人の方がしっかりしていたし、住人もまともでしたね。

↓こちらは、シェアハウス経営者からの話。
高齢者やシングルマザー向けのシェアハウスが上手くいかない理由。

基本、シェアハウスってトラブル起きても「住人同士で話し合って解決して下さい」なので、マナーを守らない問題児が1人でもいると、ハウスの雰囲気は悪くなるんですよね。

依存関係はややこしい、けどダメダメなんが集まるとそうなっちゃう。

赤の他人が共同生活をするには、そこで一緒に住む管理人がいないと、トラブルは起こり続けるし、ハッキリしたルールを作ってビジネスライクに、判断する。

それが一番だわ。

今、分かっていること
老後は誰も助けてくれない、老後に向けて資金を作ったり、出来るだけ定年のない仕事についたり、健康に気を付けたり。
何処に住んだら有利になるか、生活力がないとやっていけない。
お金と経済に強くなんなきゃ、これからは生きていけないかもしれない。

いや、これからは精神を豊かにして生きていければいい、お金なんて稼ぐ必要なんてなくなる。っていうカルト宗教みたいなキチガイがいるけど、私は逆で、シングルマザーや高齢者のシェアハウスなんてもうこの世の世相を現している、、としか思えない。

そんな人の為に、格安で住める場所を提供する→離婚する人が増えてる、高齢者が増えてる、それが日本の問題と結び付いていることだってあるじゃん。

綺麗事じゃ生きていけない、これからどんどん格差が激しくなるのだろな。
怖い、私は1人で逞しく生きていかねば。

 




2022年06月22日 08:53

新卒で、初めてボーナスもらった時
両親と祖母にお金を渡していた記憶がありますが

うちの親は共働きで、お金には全く困っていなかったので、そんな事より娘には早く結婚してもらって、自分達は楽になりたかったんだと思う。

一応、大学卒業するまではそつなく生きてきて、周りから結婚の圧力をかけられた27歳辺りから、色んな疑問がふつふつわいてきた。

もう、7年間親には会っていない。
でも、会っていないからこそ今の私がある。

私の場合、会わなくて本当に良かった。

離れたからこそ、自分の力で何とか立ち直れたのかな。

結婚したくない理由は、両親には聞いてもらえなかった。
「結婚しなさい」ただそれだけであった。

昔から、子供の意見なんかあんまり聞かない人達で、自分達が偉いんだから、間違っていない。


だった


29歳になったとき、当時東京在住だった学生時代の友人に連絡をとり、ボストンバッグに荷物詰め込んで実家をでた。

両親には詳細はちゃんと伝えたけど、引っ越し先はシェアハウスで引っ越しも多く、住所変更は知らせず、連絡もとらず、1人生活が当たり前になり、親の事も徐々に忘れていった。

今から思っても、実家は出て本当に良かった。
そして、今は東京に永住する決心が着きつつある。

東京には、私と似たタイプの人間が沢山いる。
様々な考えが交差する都市なので、地味に目立たず生きていけるのが嬉しい。






2022年05月11日 05:49

あくまでも、ひとつの方法。

家賃・水道光熱費・Wi-Fi代込みで月40000円以内のシェアハウス、ゲストハウスに住む。

残り60000円を食費、雑費、娯楽費に充てる。

ええー楽勝😂って一見思えるんですけど、シェアハウスは個室ではなく、ドミトリー、水回りは全てが共有で、シャワーのみ。

湯船に浸かれない。
なので、銭湯に、、って時間とお金もかかる。
台所、冷蔵庫も共有ってなったら
外食も増え、体調管理も難しいかもしれない。お金がまたでていく。

また、シェアハウスの一番の面倒な所は「人間関係」に尽きる。

東京で家賃・水道光熱費・Wi-Fi代込みで月40000円以内のシェアハウスに何年も住んでいる人は仕事に問題があったり、人格に問題があったりする。賃貸に住まないのではなく、住めない理由があるのだ。

バイトでも派遣でも一生懸命働いたら、シェアハウスでお金が貯まるハズなのに(東京は時給の良い仕事が沢山あるため)

それが達成できないのは、本人に大きな問題があるのだ。

ということは、、精神衛生上の環境も良くない。何らかしらのトラブルは日々起きている、そう思った方がいい。

なんでそんなに詳しいかって、、

私自身、そういったシェアハウスに住んだ経験があって苦労したからです。

上京したばかりの頃はお金がなかった。

お金はいつも正しいわ、私は1年住んだけど半年で卒業すべき。

月に10万貯金して半年で60万貯める。



アパートの初期費用貯まったら、無事に卒業。





2022年05月01日 07:55

女性が単身東京で年をとっても生きていくため、専門性の高い仕事ができるか否なかは大きい。

で、女性が管理職で残っていけるのは超超制度が整った大企業とか公務員とかが殆んどで、凄いパワー溢れる女性でないと無理なので、私は専門性が高い仕事で給与もソコソコ貰えて、食いっぱぐれがない働き方を死ぬまで続けていきたい。

兎に角、社会で常に必要であるといった存在ではいたいです。

あと数年で40歳。20代の時は30歳になるのってそんな焦っていなかったけど、40歳は焦る。
なんと言うか、生物として勢いだけでは生きていけないって本能的に察知しているのか、30代までに片付けなきゃ~って事があるわあるわ。

40代からは、自分の決めた枠組みのなかで生活していく事にする。
こないだ、駅の階段駆け上がったら息切れしてヒイヒイ言ってる自分がいた😅

長生きがどうのこうのって言ってるけど、人としての寿命は確実にある。


いつ死んでも大丈夫なよう、40代からの生き方は常に考えている。





2022年01月17日 18:18

私は地方出身ですが、上京したのは30歳の時です。

皆さんは、大学進学で上京する人が多いと思っていますよね。

若い頃から住んでいる人も沢山いますが、そういった方は案外、卒業後暫くして田舎に戻っていくでしょう。

そして、ある程度社会経験を積んで上京した者はなかなか田舎には帰りません。

粘り強く東京にしがみついております。

個人的に、上京するのはある程度年を重ねてからの方が、失敗が少ないし、何らかの実績や打ち込んだ経歴がある方が、東京は生きやすいです。

10代で上京すると、社会経験が無く、何が正しくて、何が間違っているのか、ちょっと判断に弱い所があり、地方出身者は東京にウジャウジャいる、詐欺や宗教、ネットワークビジネスなどのカモにされやすい。

人間関係でも、ちょっと騙してやろう遊んでやろうと変な男も沢山おり、生活や恋愛で失敗し、トラブルに巻き込まれたりする人の話はチラホラ聞きます。

年取ってわかるんですけど、何事も経験っていうけど、「知らなきゃ良かった」そんな事は世の中に沢山ありますよね。

30歳は遅いって言われますが、東京には本当に色々な仕事や色々な働き方があります。

なので、個人的にはあまり年齢って関係ないと思います。やる気さえあれば、チャンスは訪れますので、意思が強い人限定になりますが、上京は何歳でも良いですね。

ただ、一人じゃ嫌だ、寂しい、頑張れない人は上京は止めた方がよい。

寂しさや孤独につけこまれる可能性が高い。

そういった意味では、東京は非常に厳しい街なのかもしれません。

あ、あと東京生まれ東京育ちの方は良い人が多く、ちょうど良い距離感を保ちながらも仲良い感じが私には合っていますね。




スポンサードリンク
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ