仕事

2024年07月12日 05:05

東京に上京してから、仕事の掛け持ちは普通にしていて派遣バイト2つ&芸術関係の仕事をフリーでしていた時もあったけど転職して週5日の仕事をするようになってからは業務がハードだったり副業禁止だったりして何もせず。


で、前職の雇用形態は契約社員だったんだけど、やっぱり副業禁止で嫌だなぁと思っていたら、突然の業務縮小で給与は激減


なんじゃそりゃあ~契約と違うじゃんとなり、副業も出来ないし退職。


このご時世、複数の収入源を作るのは当たり前の事だと思っていてネットを使って小さな金額でも兎に角「稼ぐ」それが大事だと思っている。


上京した2014年はネットで稼ぐのは現実的でなく出勤が当たり前だった。


前職を退職後、無職の2年間でやったネット副業は

★投資
★ライティング
★ポイ活

なんかをやったけど、一番稼げたのは胡散臭いと言われている仮想通貨投資で🥳アホみたいに含み益は殖えていった。


でも、私は長期目線なのでビットコインは売らない。気絶したという事にして保管先だけ気をつけて放置する。


もう40歳で甲状腺も悪くしてしまい、体力が低下している状況なので少額でも在宅で収入を得ることは大事。


前職の時は株の配当金も合わせて月30万円は稼いでいたから月に10万~12万ほど貯金していたんだけど、今回は無理だわ。


派遣で体調を考慮して週4の契約。1日7時間勤務で月20万前後。



40歳なったら介護保険も払わないといけないし、バセドウ病の病院代もあるしで家賃60000円のマンションは高いわ。



もっと家賃安い部屋に引っ越す事も検討している。



在宅の仕事はよっぽどスキルが高くないと単価が低いし、長い目で見るならアドセンス貼り付けて広告収入得れるサイトを複数作ってやっていくのも副業としては悪くないと思う。



時間が掛かってもコツコツ取り組んで稼げる仕組みを作っていくしかない。



少し先の話だけど、私の年齢だと老後年金だけで生活するのは絶対に無理だし70歳過ぎても何らかしらの収入がないと生活保護か野垂れ死には決定。



けど、70歳になって健康で働き続けられているかなんて自信ないし何らかの形で一般的な労働をしなくても収入を得れるようにしておいた方がいいと思っています。



にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村




2024年06月28日 12:32

20代の頃はよく単発バイトをしていて、倉庫とか、食品工場とか色々行ってカッターで手を切ってしまったり、足裏の神経をヤられたり(立ち仕事は靴下2枚履き推奨)頑張っていたんだけど、結論。


「私は物流向いていない」と一緒に働いたデキルねーちゃん見て悟る。



物流に向いてる人って、テキパキ機械のように手先を動かせる人なんだよね。で、私はそこが不器用で単純作業は嫌いじゃないけど、やっぱりスピードが遅かった。。



仕事は向いている事をした方がいい。



40歳になってまで成果が出せない向いていない仕事をやるのは本当にキツイ。




タイミーは眺めているだけになっている。




タイミーをやるんだったらちゃんと長期のアルバイト契約を結んで働いた方が絶対にお得だと思う。



あと、本当にちゃんとしている会社は正社員と少数派のアルバイトのみで正社員の定着率がめちゃくちゃ高い。みんな辞めない。特に中小企業。



なので、タイミーで募集かける企業が全部ヤバいとは言えないけど変な人が少ない会社って本当に離職率が低いのでそこら辺は割りきって応募した方がいいかな。


20代の時、食品工場で初日に盛り付けに付いていけずレーンを止めてしまってオバチャンに怒鳴られたのは懐かしいわ~。



私の他に怒られたおっさんがいたんだけど、いきなりキレてオバチャンに怒鳴ったりしていて😣



一緒に来てた年下の女の子(20歳)は「前の職場が食品製造だったけど、あんなのあり得ない。私は明日から行かない」といって来なくなった。


当時は派遣会社通して単発バイトやってたけどカ○メとかプラ○○○リカとかヤバかったわ。


タイミーでプラ○○○リカがGood率98%とかなんだけどあれ本当?


時代が変わってホワイトな職場になって働きやすくなったんかな。


だったら良いんだけどな。




にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村




2024年06月26日 05:34

話題のスキマバイト、私もやってみたいとタイミーに登録してみた。



ざっと求人みて、コンビニとか美容師、介護が多い。意外と倉庫とか物流の仕事は少なかった。
ヤ○トさん、ちょっと遠いなぁ。



介護の初任者研修は取っておいたらこういった単発バイトでも採用してもらえる確率が上がるからいいかもしれない。



若い頃介護の仕事をしていたから分かるんだけど、あれは夜勤、日勤、早出、遅出で毎日不規則な働き方をしていたら腰や肌を痛めてぶっ倒れる確率が高い。


でも週1とか週2でさっと働けるなら自滅する事もないと思うし、自分にも社会の為にも良い事だと思うんだよね。


う~ん、悩むなぁ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村





2024年06月25日 05:10

2年前に登録した派遣会社から連絡があって近場の仕事を紹介される。



週4でも良いと言われて見学に行ったら、穏やかそうな職場で無事就業決定。



勤務スタートは7月中旬以降。




2年間の無職&バセドウ病で集中力と体力が落ちたので、仕事スタートするまで短期の隙間バイトなどしてテキパキ出来るようにしなきゃとなっている。


本当に体力が落ちたよ(涙)




派遣会社はダブルワークもOKだから比較的自由で良かった~。




にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村






2024年05月14日 06:43


子供の時にやたら他人の顔色を伺っていた子供は自分の内面が見つめられず大人になってから苦労する人が多い。


自分の良いところ、強いところを知ったらそれを伸ばしていくのが大切なのに学校や親は何でも他人と比べて順位をつけて評価したがる。


年取って思うけど、苦手なことを努力した場合と得意な事を努力した場合、圧倒的に必要とされるのは得意なことを努力した場合じゃん。


大人になったらどっかで誰かに必要とされないと食っていけないから、自分をよく知る事は大切なわけ。


あと性格なんて殆ど変わらないから「○○さんは明るくてムードメイカー」と言われてもはぁそうですかで終わる。


学校の先生は○○さんの様になどと時々言うんだけどそんな事言われても困るってなる。


そんな事より若くて時間があるのなら、自分がやってみたいことを頑張ってみたり、興味がない事も努力して限界値を知ったり、色んな失敗を重ねて妥協して諦めたりして思いもよらない適正を発見出来るように行動することが大切だ。

そんな失敗と成功を重ねていくと不思議と上手く軌道に乗ってゆき食ってけるようなるので○○さんの様にってなんじゃ、私は○○さんじゃないし。



勿論大人になって沢山の事を諦めてゆき
もしかしたら惰性で操り人形のようになり、淡々とした日々になってしまうかもしれない。


だけどそこに辿りつくまで色んな苦難や乗り換えた経験があったならば、それが財産となりまた新たな道が開けるきっかけになるかもしれない。


私は芸術関係を20年以上続けてきたけど、それを辞めたら楽になって食ってけるようになった。



この記事は10代の悩める若者に読んでほしいわ(笑)


周りの大人がつまんないと思っていても、その気持ちは大人にならないと分からない。
輝いている大人などほんの一部だけ、落ちぶれないようにするためには自分の適性を早く知ることが本当に大切だよ。










にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村

2024年01月11日 08:00



働きたくない女性は腐るほどいるんだけど、質問者の友人のご主人は出来た人でちゃんと収入もあるし無理して働かなくても良いといった環境。

友人の「主人は私が仕事はしてもしなくてもどっちでも良い」んだって、に羨ましい質問者。

しかし何だろう、これが本来の男女の役割分担だと思ってしまった。

女性がキリキリしてたら、帰宅しても会社の延長みたいで安らげないし、女性はこんなんで本当はいいのかも。

私にはあてはまらんけど(笑)

主婦に向いてる女性には天国だと思う。

私の母親はずーっとフルタイムで管理職とかやってて性格もキツくてなんかキリキリした感じだった。

で、父親がまたキリキリしてていつも家庭はサバイバル。

そんなお家に子供は長く居たくないので、18歳でとっとと家を出ました。


子供部屋おばさんになるよりマシでしょ。


私は出来ればちゃんと稼いでしっかりしなきゃって気持ちが強かった人だったけど(何でも抱えるタイプ)、こういった素直な女性になりたかった。(幻想 妄想)


女性はちょっと弱ってる位がやっぱり可愛い。楽ー。良いご夫婦なんでしょうね。



2022年08月06日 10:13

離職票や任意保険の振込用紙が届いたり、資格の勉強や求人情報をチェックする日々。

なんかもう、燃え尽き症候群みたいな感じでやる気が全くない。

もう一度
「やる気が全くない」

気持ちは死んでいるんですが、駅のトイレの鏡で髪の毛整えていたら、働いていた時より、顔の疲れはとれ、色んなプレッシャーから解放されたものと見えた。


守るものもなく、稼ぎ続ける理由もお一人様の老後のためだけ。

そんな気持ちだけで、独身女が四方八方からの理不尽さに耐える事はやはり限界だった。

だから、体制変更がトドメとなって、去ったのは良かったんだ。

やる気がない、理由。

自分の為だけに金を稼ぐのはあんまり夢がなかった。

最近は特にそう思う、やりがいとか夢がなくなると卑屈になってマイナスな方ばかりに考える。

無職になって、社会と接点がなくなり、自分がやっていきたい事を再確認している。

けど、自分の欲の為だけにお金を稼ぎ続けるのはやっぱり難しい。
また、自分の事も大切に出来なくなってくるなと感じる。

何らかの夢や希望をもって何歳でも生きていかなきゃ。

私は、ずっと続けたかった仕事を生活していけない理由で辞めて、お金の為だけに4年ほど異業種に飛び込んで営業関係で働いていたけど、それは本当に勉強になる事ばかりで、充実していたけれど、年齢的な事やプライベートが重なって、すっかり燃え尽きた。

とはいえ、やはり生活費の事を心配していた時代に比べれば、恵まれていたし経済的には楽になったのは事実。

再びやりたかった仕事を副業でもやりたいか、と言われると

うーん、歳を取るとお金がないのはかなり惨めだと常々思うのであんまりないかな。

取り敢えず、月曜日はハローワーク。

夢を追いかける→お金ない
現実的にやる→夢がない

1人が心地よい、もう誰とも会いたくないよ。。





2022年07月18日 23:36

退職した職場の方達から、連絡がきたりまた話をしたいとか、なんで辞めたのよとか(笑)

ギャーギャー言って、嵐はやっと去っていった😅

もう、本当に仕事のみに集中していて殆んど雑談もせず、神経をすり減らすだけだったんだけど、確かにもっと一緒に頑張りたいといったメンバーもいたんだよね。


でも、殆んど悪口言わず口をつぐんで働いていて、本音などこのブログだけ。


ま、もう辞めちゃったし
次に生かせればそれでよし。

何とか成果を上げたい→会社の為にってなって馬鹿みたいだったのも事実。

もう次に向かっていくだけ😌






2022年07月07日 06:59



私もきっと、70歳過ぎても働いていると思う。おひとり様でこのまま独身を貫いたら、死ぬまで働くんだろうな。

悲観的な意見も多いけど、頭がボケない為にも仕事を続けるのは大事だと感じます。
友達とか家族がいないなら尚更。

自分の事は自分でやって、理想は死ぬ前日まで働いて、そのまま老衰。

ピンピンコロリで逝けるのが最大の幸せ。

今は後ろ向きな気持ちになることが多いけど、がんばんなきゃね😢






2022年07月02日 08:48

最近、特に人間不信というか

もう誰とも関わりたくない😣そんな気持ちが強い。

退職まであと2週間もない、頑張るんだ💪
と自分に言い聞かせています。

仕事を辞めて、有給消化して8月からは完全無職になります。

あ~無職か。

離職票届いてハローワークで失業保険の手続きしても、退職理由は自己都合。
「会社の生かさず殺さずの減給」に耐えられないのが理由だから、失業保険貰えるのは10月とかなんですよ。

早く就職決まれば、再就職手当とか貰えるらしいけど、10月まで稼ぎもなく、無職ってある意味しんどい。

毎日気持ちは死んでいるけど、取り敢えず何でもいいから8月から働かなきゃ、廃人になりそう。

働くって本当に大切だ、ベーシックインカムとか働かなくて良い世界とか言ってる金持ちが、一番働いている現実。

テレワーク用に部屋も仕切り作ったりだけど、頭と気持ちが追い付かない。

前向きになったり後ろ向きになったり、色々。





2022年06月26日 08:29

⭐️放浪の旅←沖縄に貧乏旅行。海や自然などの写真を沢山撮りたい。

⭐️毎日すっぴんで生活←薄くファンデーションは塗っていたけどそれさえも辞め、石鹸シャンプーの回数も減らし、湯シャン中心。

そう、自然のままに生きる😂

⭐️資格を取る
朝起きてからと、通勤中コツコツと続けている勉強。
体制変更で給与が減ると決まってからはショックで毎日体が重くて😖
講義を聴くので精一杯だった。
でも、諦めたくない。まずはスクールの模試まで頑張りたい。

今回は、拠点縮小に伴う給与体系変更にて辞めることになったけど、元々40歳からは在宅ワークでの仕事を中心にしていきたい、そんな目標が私にはあった。その為に、都心を離れたし、世捨て人を目指していたんだった。
23区まで毎日通勤していて、時の流れが早い都会。世捨て人目指すの、忘れていたわ。
難しい事も沢山あっけど、風通しの良かっ職場に感謝。

なので、今回のピンチをチャンスと前向きに捉えたい。




2022年06月23日 05:30

約3年契約社員で働いてきたのですが、秋からの業務縮小に伴い給与体系変更が決定😅なにこれ、あり得ないとなりもう終わりだと悟る(涙)

上司と面談があって、私なりの気持ちを伝え、7月末での退職を決めました。昇給は多少あったけれど、未来が見えなかったので😫

7月上旬まで出勤し、それ以降は有給消化です。

さて、8月からどうするか
実はまだ、1度も失業保険を申請したことがないので、お国の制度に甘えてダラダラやるか、それともバイトでも良いから仕事探して働き続けるのか、、


どちらにしてもモチベーションは上がんない。

異業種に転職して4年目。
まぁ、終わりはこんなもんかって感じであっけなかったです。

頭の中は、沖縄の青い海や、東南アジアの雑多な街並みが浮かんでは消え、浮かんではきえ、、

リュック1つで旅に出たい。

休日は部屋に引きこもり、身体も重くやる気が出ない😂

大企業は本当にキツかった、でもよい経験が出来ました。
燃え尽きちゃったけど、あと少し頑張ります。





2022年02月01日 07:43

自分が何歳まで働けるか、きっと70歳までは働くだろう。

何歳まで生きれるか、それはわからない。

女性で、一生おなじ会社で働くのは余程制度が整った企業だと思う。

今年は、40歳からの働き方を実行するために兎に角動く年、1月は今年受けたい本命の資格試験前に、頭を働かす為にと別の資格試験受けてきました💪

その後、どっと疲れがでました。年です🤣
なんだけど、別に何歳になっても新しい事にチャレンジしたり、転職すれば良いと思うんだよね。

不満や不安を持ったまま留まる方が良くないって考えているから。

なので、今年はどんどん動く年。
考えるのを辞めてしまったら、終わりだと思っている。





スポンサードリンク
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ