髪の毛

2024年06月21日 05:52

湯シャンを2年続けて白髪は1本も生えなくなった。


満員電車に揺られていた時代は白髪は何本かあったんだけど、今はゼロ。


頭皮環境はかなり良くなった、血流も改善されたらしい。



ノーファンデを2年続けて肌に透明感が出てきた。



メイクは日焼け止め、フェイスパウダー、気になる部分はコンシーラーを使ってメイク。



普段は日焼け止めのみ。



という事で、シャンプーもファンデーションも肌には良くなかった。やめたらスッキリ快適。


石鹸シャンプーは脱脂力が強いので今は毛先だけ必要な時に使っています。



にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村




2022年08月03日 19:26

37年間、1度も髪を伸ばしたこともなかったけど、今回は切るのを我慢してなんとかロングヘアー完成。


切るときは、「3cm位切ってください、ちょっと量減らして下さい」のオーダーで1000円カットで済むわ、これ絶対に。

ドライヤーの時間は長くなったが、実はロングヘアーはお得な髪型なのかもしれない。

ボブとかミディアムだったら、頻繁に美容室だしね。

まだ、実家住まいだった学生時代、母親はロングヘアーを嫌っていた。

なんか、ダラダラしていてみっともない。みないな事をいっていた。
私は、女の子らしくてまあいいじゃん。

ただ、自分の髪質には合わないかな、、ってかんじ。

ロングにできたのは、、

やはり年とって髪が若干細くなってきたからかな。
若いときは直毛過ぎて、パーマもカラーも入らず。

普通、若い時にロングヘアーで年取って短くするひとも多いのに、私は反対。

最近は髪のアレンジ動画を観るのが趣味。
やっと、女性らしさに目覚めた。遅い






2022年07月27日 06:42

2週間近く湯シャンやっているけど、いい感じです。

石鹸シャンプーすら辞めて、お湯だけで洗髪💦
もう、縄文時代でも生きていけそう。

ただお湯だけでは、髪はバリバリになるので2回に一回は、リンス替わりのお酢で中和。

これが、良くてもっと慣れたら酢リンスすらも使わなくなるのかな。

お湯で洗う前に、よーく髪の毛をブラッシングするのが大切。ゴミとかホコリとかよく落としてからお湯で洗うのがいいようです。

もう、当面オフィス勤務はするつもりなくて、変に気を使う必要もないので私はずっと湯シャン。

美容室に行く前はシャンプーします(笑)

今のところ、多少のベタつきはあるけど、思ったより酷くなくて頭皮の油を必要以上に落とすと、更にベタつくみたいなので、湯シャンを続けて健康な頭皮にしていきたい。

やってみて、お湯のパワーは凄いなって😁

界面活性剤は、台所用洗剤と洗濯洗剤だわ。

地球の為に、これも減らしていきたい。

仕事辞めて、何だかんだで自然に戻っていっている。

このまま、世捨て人になれるかな。





2022年07月17日 11:44

そういえば、世間は連休中のようです。

夢見ていた沖縄逃避はコロナ感染拡大と夏場はやっぱり台風が心配で断念😢

やっぱ、沖縄は秋以降かな。

沖縄は絶対行きたい!前回行ったのは冬だったんです(笑)今年中には旅したい😁

コロナを切っ掛けに、ぼっち生活がスタートしてお陰様で感染はせず私は生き延びています。

仕事辞めて、お化粧しなくて良いので眉だけ描いて毎日肌断食。
何も塗らないから、逆に毛穴が引き締まりたるみ解消に繋がる。

メイクも気分転換になるんだけど、マナーとして人に会う機会が7月いっぱいはないので楽チン。

あと、挑戦しているのが湯シャン。

石鹸シャンプーも2年ほど続けていて、最近はさらに進化し(?)
お湯だけで髪を洗っています。

ちょっとベタつくのだけど、ブラッシングしっかりしてトライ。

そんなに頭は痒くないし、髪もまとまっている感じ。

只、1週間に1回はシャンプーした方がいいのかなといったところです。

髪の毛もロングヘアーに近づいてきた、人生初のロング。
それが37歳でって遅いわ。
アレンジ楽しむのって20代ってイメージだよね。。

でもいい、私は何でも遅咲きで😅他の人よりも2テンポ遅いんです。

色々と目覚めんの遅すぎだから、ヘアアレンジもこれから楽しめたらいいな。






スポンサードリンク
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ