甲状腺

2024年05月17日 13:49

先週血液検査が終わり、今日は結果を聞きに行った。


結果はチウラジールが効きすぎて、バセドウ病から甲状腺機能低下症になっていた。これは橋本病と呼ばれるんだけど、先生曰く数値はこの位で良いとの事。


機能低下症になると今度は甲状腺ホルモンの分泌がされなくなり、私は身体がダルい重くなったなぁと最近は思うんだけど特に大きな問題はないと血液検査の結果から言われ、このままチウラジールを毎日2錠飲み続ける事に。



減薬して数値が悪くなった過去があるのでこのまま徹底的に数値を抑える方向らしい。



減薬は当分ないかも。



次の血液検査と診察は2ヶ月後。最近の私の話し相手は病院の先生くらい(笑)



まぁでも、嫌いな血液検査で肝機能とか白血球、コレステロール値など1通り分かるので安心といえば安心。


バセドウ病は一回罹ると完治はないし、本当に厄介です。


無理せずに自分の本当にしたい生き方をするのが一番。






にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村






2024年03月08日 12:49

バセドウ病になって7ヶ月。。


今日は、1月の減薬してぶり返して「やっぱり2錠」に戻しましょ~(軽快)からの診察日。

2ヶ月ぶりだったんだけど、チウラジール2錠が効きまくって甲状腺の数値はなんとか正常値へ。

でもぜんぜん嬉しくない、先生からは「このまま2錠飲み続けましょう」と言われ、次回血液検査と診察日は5月に決定。


私は減薬して、数値が悪くなった経験があるので今回の検査結果も薬で抑えられてるだけって分かっている。


本当にしぶとい、バセドウ病って地味にヤバい。


とりあえず、診察が終わってホッ。



血液検査も診察も慣れないな。 独身日記ランキング

2024年01月19日 06:30



自己免疫疾患になる人の性格が書いてあるんだけど笑える~っ。

生真面目なのは本当に当てはまってるわ。

完全に燃え付き症候群になったもん。わたし


まぁ、裏を返せば「真面目しか取り柄がなかった」から真面目にしようとしていただけ、アホ。

そんな自分はイケてないなって思っていたけど、30代になって別に真面目だけが取り柄でもいいじゃん。

悪いことしてる訳ではないし、仕事に支障があるわけではないからどうでもよくない?


と思う様になり40歳手前になって、真面目である事は悪い事ではないし社会人としての基本だけど、真面目だから自分を追い詰める癖がついていてそれが病に繋がる事が本当に有る、、

だから、それが体験出来て外の環境と距離を置きつつうまくバランスをとって生活できればいい。

真面目なのはつまらないし、時には利用されたり不利になるんだけど、仕事を真面目にやっていて即「クビにしてやる」って言う経営者はそんないないでしょ。


他人には自分の状態なんて分からない事が殆んどで、真面目にやりつつ適当に力抜けばよいと思っていたら今度は力抜きっぱなしになったという。。



2024年01月12日 13:35

今月5日に血液検査で今日はその結果だった。

地獄の診察日

結果は薬を少量増やしたのに、数値は正常にならず((涙))

TSH 0.01未満←おもいっきり正常値から外れる
T3 正常値から外れる
T4 正常値

という事でまた振り出しに戻り、チウラジール2錠になる。

先生はそこまで深刻に捉えてはおらず

「最初に来たときよりも全然マシですよ」と励まされる。

抗甲状腺の薬に耐性はないと言われる。


ふりだしに戻った~。やっぱりメンタル面が破壊的に悪いんだよね、これ。

バセドウ病は鬱病みたいになるのでこれはメンタルクリニックに行った方がいいんかいな。

私の症状は心臓がドキドキする、イライラして嫌いな人に復讐したくなる(笑)
体重が4kg減った、とにかく体力が落ちた(キツイよ~)
夜眠れなくなる、昼夜逆転生活でさらにメンタルが落ち込む。
眼が腫れやすくなる。目付きが悪い((涙))


とにかく長い付き合いになる病である事には違いない。


地獄の診察日終了。


先生は楽観的で次回の検査は3月となる。。


食事とか気を付けても意味ない気がしてきた。
    独身日記ランキング

2023年12月01日 13:06

DSC_0120~4

今日は診察日だったが、薬を減らした事で甲状腺の数値は悪化((涙))

TSH→基準値外れる
T3→基準値外れる
T4→正常値

となる。ワライ

先生には「最初に診察にきた時より数値は改善されているので落ち込む必要はない。月水金は薬を増やして様子を見ましょう」と言われチウラジールは微妙に増え、微妙な振り出しに戻る。

毎日1錠、月水金2錠。

手帳に○とかチェックとかいれまくる事になる。


そもそもさぁ、薬って治ったら飲まなくなるものと普通思うじゃん。

で、甲状腺の病の厄介なところって薬飲んで数値が正常になった=治ったじゃないんだよね。

薬を減らして正常値だった数値が異常になるのは根本的には私の甲状腺は常に働きまくってホルモンを出しまくっているという事だ。

生活で気を付ける事を聞いたら、、

先生曰く「ないですね~(笑顔)遺伝で必ずしも発症するわけではないし、症状なくてもたまたま検査で引っ掛かる人もいるし、原因が不明な病気なんですよ」とさらっと言ってのける。

そして「全然そこまで落ち込む事はないですよ」は励ましのエールをうける。

ワライ、そして草。

後、8月の最初血液検査では肝臓の数値が高かったがそれは薬を飲み始めて徐々に正常に近づく。甲状腺を悪くすると肝臓の数値も上がる傾向があるのだ。

肝臓がマシになってきたのは嬉しかった。甲状腺機能亢進症で自覚があるのは、首の腫れ、月経不順、目つきが変わる、心臓への負担、肝臓数値上昇、、かな。

あと、微妙に関節にも影響がある。書けばきりがない
はぁ~ストレス。

次の血液検査は1ヶ月後。間隔が縮まり振り出しに戻る。




公園でぼっちご飯。この甘いミルクフランスが好きでたまに食べたくなる。


12月に買いたいものなど

★新しいフライパン←炒め物がこびりつく

★電球←台所の

★髪を切る←半年振り


年末年始はぼっちでやる気がないので引きこもりかも。



2023年11月27日 15:14

DSC_0135~2

今日は朝、血液検査で1ヶ月半ぶりに病院へ。久しぶりで緊張、痛かった~ヘタレ((涙))結果は来月になる。

これからも年単位で血液検査と診察が繰り返されていく。

規則正しい生活、食生活、ストレス。

この3つに気を付けなきゃいけないんだけど、ストレスだけは自分だけではどうにもならないと感じる。

元々、ストレスは溜まりやすい性格だったからもう諦めている。

野菜作ったり、鶏育てて卵回収する生活に興味を感じる今日この頃。


あと、病院行って看護師さんのテキパキさに今日も惚れ惚れ。手に職があるのはカッコいいよー。ナースは離職しても雇って貰いやすいだろうし、派遣でも時給が良いし女性には長い目でみたら凄くいい仕事だと思う。

病院行っていつも自分のヘタレさに気づかされる。



帰宅後、お昼ご飯

★水菜サラダ
ごま油とめんつゆを混ぜてドレッシングにする。美味しいけど、オリーブオイルの方がもっと美味しい。

★鶏肉の煮物
本当は肉じゃがにする予定であった。でも、ジャガイモを買いたくないとなって人参と玉ねぎで煮物にする。

★ネギの味噌汁
冷凍していたパックの刻み葱をいれる。出汁はカツオ節と味の素。味の素が良い仕事している。特に抵抗ない。

特に凝った料理は作る気はないんだけど、一口コンロの生活に疲れた(笑)


二口コンロの広い台所に住みたい。

独身日記ランキング

2023年10月11日 13:01

今日は診察日。

結果はTSH、T3、T4全て正常となる。

ホッとしたけど、それは全て抗甲状腺薬のおかげ、、

先生に「前より数値良くなってますよ」といわれるも「この薬は何時まで飲まないといけないのですか?」

と聞くと
「不安を煽るようで申し訳ないんだけどずっとです。長く飲み続けて症状が出なくなることもあるけど、長期的にですね。しかし、数値が良くなったのでチウラジールは減らしましょう」

となり、遂に1日一錠になる。血液検査も1ヶ月半後と期間がのびる。

来月11月下旬に血液検査
再来月12月頭に診察

これがエンドレスに続く。

先生曰く取り敢えず前向きに考えた方が良いとの事。また、この病気は甲状腺ホルモンが過剰に出ているだけとの事。


なので、薬やめたら簡単に再発。薬はひたすら継続するのみ。



後、本日は最近の気温の低下で心臓が締め付けられる違和感があったため心電図もとる。


結果は正常でこっちは本当にホッとする😌

心臓は胸がドキドキしたり、背中がいたかったりでもうこの世の終わりを感じていた。

基本、甲状腺の病気って女性に多いのと完璧主義な人が罹りやすいと言われている。

私も完璧主義で、ちょっと出来なかったら自己評価が低くなる人間だった。


だから、いつも一生懸命だった。それが仇になって病院通いになってしまっている。

そんな事もあって今は脱け殻状態


でも、独身で目標や向上心がないのも生きている意味がない気がして、何のために生まれてきたんだろうってなる。
独身日記ランキング

2023年10月05日 07:00

目付きが両目とも変わったのは7月下旬頃から、、しかし春先に時々片目だけ目付きが変わったなと思う時があり、「性格が悪くなったから顔も変わってきた」と自分で勝手に理由付けていた。


8月に病名が分かって、それから目付きが悪いと人に与える印象が悪いから、アイメイクで何とか誤魔化そうと考えるようになり、100均とかセザンヌのアイシャドウでぬりぬりを始めたが、、


そもそも私はアイシャドウをちゃんと塗った事がなく、本当に単色をまぶたとかアイライン代わりに使う位で下手くそで、ぬりぬりしていたら目の中にアイシャドウが入りかけて涙が出てきて目が痛くなり🥲

それが病状と重なり余計にイライラや不安がつのり、四苦八苦している。


涙袋とか、そんなんやった事なかったので下まぶたにラインを引くと「凄い!」と思うけど、目が痒くなって駄目な日もある。


そもそも、私は化粧がド下手だ。それが再認識されガックリ。

腫れぼったい瞼を和らげて優しい目元にするのは難しい。

そんなんであれこれやっていたら、重ね塗りばかりして目元に違和感を感じるようになった。

で、外出て鏡に映った顔を見ると、、なんか腫れぼったい瞼が強調された化粧の濃いアラフォーおばさんが映っているではないか。


あかんこれ、アトリエはるかでメイクしてもらう。


目の症状は時間が経つと手術しないと治らないらしい。私はまだそこまで酷くないけど、、圧倒的に表情は変わって無機質な感じになってしまった。


女性のお化粧はマナー。


この言葉を身に染みて感じる毎日。


で、もしこのまま目付きが元に戻らなかったら注射とかやれる事はやって手術までは考えていない。


病気になって人の顔なんて簡単に変わっちゃうと実感。


顔なんて歳と共に変わっていくし、出来るだけ明るく楽しく生きていければそれでいい。


目付きが悪くなっても、特に支障がなければ化粧などしてそのままでいようと思う。


2023年10月02日 12:02

DSC_0109~4

写真は先月に晩御飯で行ったバーミヤンで食べたもの。家では野菜が多いから肉ばっか頼む🥲

クーポン券使いまくって700円程でした。安い!といってもすかいらーくも高くなった。

肉団子と餃子だけなんだけど、ご飯と一緒に食べるとボリュームが凄い。なんかお酒飲みたくおかずばかりだけど、体の為に辞めときました。梅酒が飲みたかった~((涙))


話しは変わり


今日は地獄の血液検査。

緊張で血管が収縮し、いつも左腕で採ってもらっているんだけど1cc足りず((涙))

看護師さん同士で相談され、右腕からも採血。イタッ、目を閉じていた。。


何時まで経っても慣れないのでした。


来週は診察で血液検査の結果から薬の量を決める事になるとおもう。

薬が減るといいな、、遠い目。


独身日記ランキング

2023年09月20日 06:47

★カフェインを含むもの
緑茶、チョコレートなど。チョコレートは好きだったけど食べなくても平気になっている。

★輸入肉
輸入肉にはホルモン剤が飼育に使われているとの話を聞き、また冷蔵庫の牛肉(カレー用外国産)が消えた事で食べなくなった。

あれは天からの御告げだった事にする。
肉は国産のみ食べる。

★白砂糖
ミネラルやオリゴ糖が含まれているてんさい糖を料理に使うようになった。

基本、白砂糖など全部避けて生活出来るわけではないけど、砂糖については自炊する際はてんさい糖のみ使用。



外食の味の濃さと自炊の味の濃さって別もの。
外食の油や塩分、砂糖は身体に良くないんだけど悲しかな、そういった味に慣れている自分もいる。

たがら、ジャンクフードが食べたくなる時があるのだ🥲そしてお酒も飲む。
独身日記ランキング  

2023年09月05日 13:29

DSC_0104~3

診察後のバーミヤンランチ。100円割引券つかって559円で食す。ご馳走さま


今日は不安で仕方なかった診察日でした。

結果、血液検査はチウラジールを飲んだお陰でT3T4の甲状腺ホルモン数値は正常範囲になりましたが、TSHは0.01未満でこれが良くなるには時間が掛かるとの事。

先生は「時間はかかるけどTSHも良くなってきます。このまま薬を飲んでいきましょう。バセドウ病の患者さんは不安感を感じやすくなるけれど、良くなってきますので」と言ってもらってホッ。

目が鋭くなった件については「そこまで酷い症状ではない、眼球が飛び出るってもっと凄い事になるので」とサラッと言われる。

最近はアイメイクを頑張っている(笑)私が
~?って感じだけど目を柔らかく見せたくてアイシャドウとか塗ってちょっとましかなと自己まん。

そんなわけで、病気は完治したわけではないけど先生曰く「良くなってきている」と前向きな言葉があり、薬の量は減らさずまた来月血液検査です。

チウラジール2錠は少ない量なんだって、まだ安心出来るかな。。

薬を飲まずに生活出来るのはいつになるんだろう。

8月に比べればちょっと体調もマシかなって感じだけど、イライラやドキドキがおさまらん。

ブログも常にキレ気味。

独身日記ランキング

2023年08月31日 19:26

あ~嫌だな。明日は血液検査の日だ。。薬は3週間ほど飲み続けているけど首の腫れはまだ引いていない。

チウラジール、一日2錠飲んでいるんだけど検査結果が良くなっていなかったら量は増えるのだろうか。。

飲み始め、倦怠感がきつくてダル日が続いた。それから、急激に眠くなってしまったりした。

胸のどきどき、不安イライラ、首の腫れはまだ引いていない。

バセドウ病って、生理前のPMSに症状がている気がする。なんかあれで甲状腺にはたどり着かんわ普通。私は首の腫れが気になって甲状腺なんじゃなかと勘繰り検査したらやっぱり甲状腺が悪かった。

いつもと違う症状が出て体もしんどいし変だなって思っていたから運が良かったのかな。

ただ、目つきが鋭くなった件については実は春ごろから時々片目だけきつく見える症状が出始めていたんだよね。

たぶん、薬は飲みつつづけることになると思う。飲み続けないと効果が出ないし数値が正常になるまでちょっと長期戦になるかも。薬の副作用が日常生活に影響を及ぼす時があるから嫌だな。


唯一の救いは、甲状腺の薬は安いので助かっている。なんじゃそりゃあ、どんまい自分。


明日いやだなぁ、また血を抜かれるのか(涙)




2023年08月13日 10:30

甲状腺機能亢進症、バセドウ病の症状で喫煙者は目が飛び出る症状がある。私はタバコは一切吸っていないけど、、

最近は目付きが鋭くなってきたなって思っていたら、病気からだった。

毎日薬を飲んでいるが効果が出るのは8月下旬頃から。

このチウラジールの副作用がえぐい。倦怠感が強いで、これ。

病状からなのか薬の副作用からなのか分からなくなる。

実はまだ私はバセドウ病とは診断されていない。

あと1項目の検査がまだの為。

心臓がドキドキする、イライラして落ち着かない。鬱っぽくなるなど、生理前のPMSと変わらなくない?

で、足の浮腫は生理が終わってひいていった。

首の腫れはまだ治らず。


本格的に病院でお世話になるのは人生初。


おひとり様で希望がないと天の神はこのような試練を与えるんかいな。





2023年08月11日 10:37

朝と晩に薬を飲む生活なんだけど、毎日ダルくてイライラするし、朝食を食べたら眠ってしまう。

でも、夜も普通に眠れる。倦怠感もあって最悪。


生活に気を付けるのは勿論だけど、まさか甲状腺が悪くなるんて夢にも思っていなかった。


そういえば、春頃からか目付きが鋭くなったなぁと感じる事も増えていた。


自分に出来る事は食生活に注意して肉食を出きるだけ避けること。

あと、砂糖も白砂糖やめててんさい糖で味付け。

北海道のてんさい糖が高かった。400円した


けどオリゴ糖やミネラルが含まれていて血糖値も上がりにくいらしい。

素材の良さを生かした料理を食べたいな。

ベイナスどうして食べようデカイ。

油、肉、砂糖を出きるだけ避ける。

摂取するなら上質なものに変える。

変えれる事といえばこれくらい。

あ~部屋の模様替えしたい。

独身日記ランキング

2023年08月09日 11:34

チウラジールの副作用、早速、来た~。だるい、眠い、いや眠いっていうより前進の謎の倦怠感で寝込むって感じ。

これ、本当にやる気がない。朝起きても朝食とって洗濯して、ラジオで情報収集してたらすぐに布団が恋しくなる。


ブログ書くのもきついわな。





2023年08月06日 08:58

バセドウ病は原因がハッキリしていない様なんだけど、ストレスは大敵らしい。

私はむっかしからストレスを感じやすく何かと気苦労が多い人生だった。

ブログでは酷い事を書きまくっているが、リアル生活での私の性格からは想像が出来ないだろう。


なので、病気になっても仕方なかったんだ。


★早寝早起き
★ストレスを溜めない、無理しない←難
★食事は好きなものを食べる。野菜を沢山食べる

今のところ、ヨウ素の制限は受けていないけどこれからどうなるのやら。

来月に、血液検査の結果が良くなっていたらいいんだけど、もう開き直って好きなように生活するのが一番だと悟った。

症状からなんかネガティブでイライラする毎日なんだけど、別に生きていてもそんな楽しい事もないし、これといった目標もないし本当にやる気ないんだよね。


なので毎日自炊して野菜を美味しく食べたい。

サラダよりも温野菜がいいな。


甲状腺って心臓とか糖尿病とかとも関係あるから、ストレスでぶっ壊れたこの状況から一生薬飲まなきゃいけないかもしれん。


どうでもいいわ、もう 独身日記ランキング

2023年08月05日 07:30

昨日、病院行った際に先生に言われた事。

「結婚される予定は?子供は?」と甲状腺の薬の関係で聞かれた。

で、私は「いやぁ、年齢的に難しいと思ってます。結婚の予定もないです」と言ったら

先生は「いえ、西田さん位の年齢やもっと上の年齢でも出産される方はいらっしゃいますよ」と発言((爆))

ええ~っ、それは気を遣って言ってるだけだよねぇ。私は父が42歳、母が38歳の時の子供だけど、子供の頃から周りに親の年齢聞かれて言うの凄く嫌だったもん。

だって、周りは若い親御さんばかりだったからね。小学生2年の時に友達の家へ遊びに行ったら、お母さんが28歳でビビった!私の親は40歳過ぎてたからね。

両親は共働きで堅い仕事だったから私は大学までなんとか行かせて貰えたけど、現実は厳しいよ。

気力体力もそうだけど、なんと言うかやっぱり適齢の年齢があると思う。

親と子供の世代が余りにも離れているのもどうかぁって感じる。

最近は高齢出産が増えた。
「子供を生みたい」ってそりゃあ大人の、親の勝手なエゴだから。

自分が親になる資格がある人間なのか何で皆考えないんだろう。

こいつ、阿婆擦れでどう考えても子育ての資格なしって女に限って子供がいる。


やったもん勝ち。生んだもん勝ちの世界。


2023年08月04日 12:26

今日は血液検査の結果を聞きに病院に行ってきた。

で、結果。私はTSHという数値が異常に低く「甲状腺機能亢進症(バセドウ病)」と診断。

あと、肝臓の数値の高いですね~と言われる、でもまあ肝臓は様子見。
 
なんか色々疲れていたらしく、あんまり無理できないなとなった。取り合えず、暫く薬飲んで(チウラジールというもの)9月にまた血液検査で病院。

遅れていた生理はやっと今日来た。

甲状腺と生理不順とか関係はあるらしいけど、その件は婦人科で診てもらう事にする。


私、産婦人科が大嫌いでできたら行きたくない人なんだけど、体の調子は一つの病気で色んな所に症状が出始めるから安心するためにも行かなきゃいけないとなった。勇気がいるわ。


甲状腺については色々調べてるんだけど、ストレス溜めないで生活するのが一番。

お薬手帳、アプリになっててビックリ。

でも、アプリで管理するのはなんかヤダ。ちゃんと手帳を貰う方がいいなとなった。


しかし、アプリ登録すると薬代金が割引になると。なんで~


スポンサードリンク
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ