介護

2024年03月15日 06:49

81歳の認知症の高齢者が、食べ物を、掻きこんで食べて、喉に詰まらせて窒息死。私も施設勤務経験者だけど、、


もう人手不足は当たり前


体力とメンタル勝負で特別養護老人ホームは大変だったよ~。


親は仕事の事を馬鹿にしていたけど、自分達もいつか介護士さんにお世話になる時がくるのにそれはねーだろっ。


現場は認知症の利用者がとても多かったが、日々の生活をしてもらうために介護士は必死だった。


今は人間が長生きし過ぎて脳みそが追い付かなくなってるのかも。


認知症は脳の病気。



現役の時に堅い仕事についていた人は罹りやすいといった噂もあった。



また、人間の身体も不思議で高齢になるとどんどん丸まっていき(オムツ交換とか身体が堅いので大変)母親のお腹の中にいたような状態になっていくんだよね。


あれは不思議、みんな子供にかえっていって最期は星になる。


どうせみんな死んでしまうんだから、健康な内が人生の華。72歳位までは元気に生きよう。


私の限られた時間はあと32年か、、高齢処女の子供おばさんになって自分の為だけに24時間あるんかいな。


なんか72歳まで長くない?やりたい事って30代で殆どやったで、40才から本当にどうやって生きていこう。



おまけ
若者で介護の仕事してる子は優しい子が多いので、同世代だけだったら職場環境はそんなに悪くなかったと思う。

介護に対するそれぞれの考えがあったが、あれはレベルが高かったし今はケアマネとかで活躍している先輩もいるのかな。

私の学生時代に経験出来なかった青春がちょっとだけあった介護士時代。たぶん


独身日記ランキング

2024年03月10日 05:30



年寄りは生きているだけで寂しいんだけど、私はほっとく精神です。



年寄りはあれやれこれやれと催促するが本音は、、
介護される事で自分のプライドが傷つき、やる気がなくなって認知症の症状が進んだりしておせっかいは罪です(経験済み)


自分の事は最後まで自分でできて、ある日老衰で朝起きてこなくて亡くなった、それが皆の理想だしそうなりたいんだよね。


地元の話
実際に昨日まで散歩してた近所のばあさんが老衰で次の日に亡くなったんだけど、あれは今思えば珍しかったな。


身体が悪くなってきたから、何でも手取り足取りサポートすんのは間違っているし私は召使いじゃないぞ。


お前の介護はやっても、私を介護してくれる人はおらんのじゃ。



自分のことは自分でやってよね~。



年寄りはプライドがある、なのでギリギリまで自分の事は自分でやらせるのが一番。



スポンサードリンク
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ