観葉植物

2024年05月30日 06:34

DSC_0225~3


挿し木を育てているんだけど、新しい芽が出て葉っぱが成長すると「よし、もっと大きくなあれ🥰」と前向きな気持ちになれるから不思議です。



一応私も女性ですからきっと母性本能が芽生えているのかもしれない。



なんか最近子守唄が頭の中に流れてくるし😂



観葉植物には無償の愛情を注げる気がする。





にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村




2024年05月13日 05:19



決めた


今年の5月から9月頃までパキラはベランダで育てる。


GW期間中は天気が良く暑い日々だった。


なのでガジュマルとパキラ、午前中は日光浴をさせるようになった。


ガジュマルの新芽は直射日光ですぐにへたってしまうんだけど、パキラの新芽は直射日光にガンガン当てても全然弱らない。


ええ~っ?強すぎ。


あんたそうだったんかいな。パキラ野郎はかなり暑いのが好きと判明し、急激に気温が低下する夕方まではベランダで過ごしてもらうことになった。


初めてのパキラ、ホームセンターで買ったんだけど矮化剤が使われていたり培養土もかなり水捌けが良いもので水やりしたら直ぐ鉢底から水が流れる。


調べたらパキラは根がなかなか成長しにくく、水やりは土が確り乾燥してからやった方が良いとあった。


けど、初心者はそういったパキラの特性を知らずに水をやりすぎるから根腐れで枯らしてしまう人が多いんだって。



なので室外で水分チェッカー刺して日光をガンガン当てて、チェッカー白になったら水やって時々挨拶する位でパキラはいいんだ。



それに比べてガジュマルは直射日光にはちょっと弱くて、日光浴させつつ真夏は室内で育てた方がいいなと思いました。


今楽しみなのはガジュマルの植え替え。


3号鉢から4号鉢へ、そして気根を埋めて肥大化を計画しています。


挿し木で新しい赤ちゃんガジュも増やしたし、家族が増えていくようで嬉しいです。


ガジュマルもパキラも寿命がとても長く50年100年。


私がヨボヨボになっても生きててくれると嬉しい。
そして私が先にあの世にいくか。



すっかり人間嫌いになった。









にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村

2024年03月23日 05:35

昨年の2月にやってきたガジュマル。成長期は9月頃までで昨年の9月以降はピッタリと葉の成長が止まり新芽も出なくなった。。

で、そこから毎日観察していたんだけど今年入って2月の立春を過ぎた辺りからまた新芽が出てきた。私は寒かったんだけど立春は暦上では春が始まるんだよね。

植物もそれに合わせてちゃんと新しく目を出してきている、賢い!そして自然って凄いな~っていつも思う。

誰に教えられたわけでもないのに、、自然に逆らって生きる事はやっぱり人間にとっても良くないんだと感じる。


頭で考えてもどうにもならない事をずっと頭の中に入れたままにしているのは損な生き方だわ。


でもやっぱり人間は何だかんだで頭がいい反面、歴史から何も学ばないし歴史は繰り返す。私はそれが嫌なんだよね。






2023年12月05日 07:00

ガジュマルに毎日声かけ。まるでペット

おはよう、おやすみ、今日も可愛いね~と褒めてます。


声かけの効果があるためか、枯れません(笑)


ペットは禁止のマンションの為、買えても金魚位。




しかしこの歳になるとですね、もし朝起きて大きな金魚が死んでいたら凄いショックです。




あんなに元気だったのにと塞ぎ込むので、長生きする観葉植物にしました。



ガジュマルよ、どんどん大きくなるんだ~。


2023年02月16日 07:00

今月に入って、通販で観葉植物を購入した。

買ったのは縁起が良いと言われている「ガジュマル」鉢植えに入ったミニサイズで鬼門と言われる北東に置いている。

部屋には家具は殆どなくて、PC作業用のデスクとか寝具だけ。寂しい毎日だが、ついにガジュマルがやってきた!

一人暮らしなのに、生き物がいる存在感。冬は乾燥するので毎日葉水を与えているが
春頃に植え替えをする予定。
観葉植物なんて育てた事がなくて、ネットで情報収集している。

で、毎日PC作業中に後ろ振り向いて、ガジュマルに手を振ったり話しかけている変人になっています。

何だろう、ペットじゃないけど人間でもないけど、存在感がある。

すくすく大きくなあれ。





スポンサードリンク
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ