日当たりの関係もあってミニトマトは諦め、ニラと大葉。ニラは多年草で何度も収穫できるし大葉は増殖しやすくこぼれ種の恩恵もある。もうベランダが狭くてすぐに野菜でパンパンになりそうだったから大人しくこの2種にしといた。ガジュマルを育て始めてから家庭菜園にも興味があったけどスーパーで買う方が安かったから野菜を育てるのは乗り気じゃなかったんだよね。

実際にホームセンターの苗木売り場は高齢者が殆どで、年金生活で暇になってやりがいを求めている感じ。若者は夢や希望にあふれているし野菜を育てるなんて地味な事に興味なんて持たないのが普通。家業として営んでるなら違ってくるかもだけど私が20代の頃なんてまったく興味なかった。周りの友人も同じだったな。

私が農業とか家庭菜園に関心を持つようになったのはホルムズ海峡の影響もあるけど、やっぱり社会や人間関係に限界を感じ何も期待しなくなり、その結果自分で作物をつくって達成感を味わいたいという方向に考えが変わったからだと思う。



もう40代の独身おばさんなんて何の価値もないし社会に必要ともされてないしお荷物なんだから自分の尻は自分で拭わないといけない、厳しい話だけど。


野菜が順調に成長して葉を沢山つけるようになるととても嬉しい、私はこれでいいんだ。


メンタルヘルス(全般)ランキング



にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
にほんブログ村